見出し画像

目の前にいる人の笑顔のために生きる

とことん自分で考えるということをせず

ちょっと舐めてみたくらいのことを

「じぶんで考えました」

とかなんとかのたまって

たいていそんなの自分のものにもなってなくて

ちっとも自分で考えたうちにはいらないままに

やった気になって

どこか悩みの解を外側に期待したまま

思考や仮説立てを繰り返して吟味することもせず

手探りながらの生きる道標を自分で見出さないままに

自分を生きるという

冒険の醍醐味を短縮してを放棄し

ヘラヘラと生きて

自分の中に生きるというすべを

自分で見出さずに他者に依存し続けた結果が


私の


いま である


自分が幸せになることは

自分で責任を持たなくてはならなかった

わたしは

自分を幸せにするということよりも

目の前にあらわれる

助けてほしい 

訴えてくるその声を優先して生きてきた

人に優しくする

ということを優先したくて生きてきた

同時に

自分の「やりたくない」の声がそこに混じって

やらない言い訳をずっと言い続けてきた

なんならそれを

その助けてほしいという声の主のせいにして



人に優しくするということは

履き違えると狂気に変わり



相手が本来すべきこと

悩むべきこと

考えるべきこと

そこから生まれる可能性を

奪う

自分が本来すべきこと

とことん打ち込むべきことに費やすべき時間を

奪う

考え、やりきる を放棄した結果が

わたしの

人のせいにして、自分の思考停止のせいにして


無力なふりして


被害者意識ばかり強くて

わたしは

ただ


何もしない


怠け者だっただけだ

被害者の面して生きていただけだ

親のせいにして

環境のせいにして

人のせいにして

怒って

だからといって

いま

悲壮感にうしひしがれている暇こそない



ただ、ただ、


進むだけ


人に何かを乞う前に


自分の力で考えて進め


考える力を


ちゃんと自分でつけて進め


ただただ


目の前にいる


大好きな人の笑顔のために


純粋に生きる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?