見出し画像

自分の力量を知れ

(ふたたび自分の過去のふりかえり。)

人の話を聞くこと

人の内面に触れること

人の

内面的な話を

聴くだけ聴く

いとも 軽々しく

そしてその後何にも解決できなかったり

特に相手に良きことを渡せないのだったら

人の内面的な話なんて聴くんじゃない

相手をもっと知りたいと思ったとしても

相手ともっとわかり合いたいと思ったとしても

それは単なるお前の傲慢だ

そして相手の水を誘導して

水が溢れて

相手がもっと話したい

聴いてほしい

という気持ちになってしまった途端

それで自分が解決できずに潰れてるとか

阿呆の極みでしょ

そして人様への失礼の極みだ

相手が楽になればいいと思ったからだなんて

驕り高ぶって

何様のつもりなんだよ

簡単に

人の心に触れてはいけない

無意識のなかで

わたしは

人様を

コントロールしてただけなんじゃないか

今にして思う

自分が入り込みやすいところを狙って

寂しいからと

コントロールしたがってただけだったんじゃないか

気持ち悪い

自分にできることを

見誤るな

人様の人生に

簡単に触れんなよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?