見出し画像

9月を振り返り。

今月はながかった。
本当に永かった。
いや、正確に言えば、25日まではあっという間だった。
26日から29日までが3週間分くらいあって、
月の最終日にはくったくたになってしまうほど
永く感じられたのだ。

そもそも今年当初の予定では、
わたしは10年ほど住んだ東海地方を離れて
9月には北海道に帰る予定だった。
本当はいないはずなのに、という気持ちも相まって
余計に永く感じられたのかもしれない。

今月は、色々なことがあった。
おおごとだったのは、フランスの友だちが日本に旅行に来て、
わたしにも会いに来てくれたことだ。
「友だちに会う」ということ自体が数年振りだったので
なんだかどうしていいかわからなくなってしまうこともあった。
前回会ったとき、次の機会のために少しはフランス語を勉強しておこうと思ったのにさっぱりしなかったのをちょっと後悔もした。
(正確には、やり始めたんだけど自分に発音できない音があって、やめてしまった)
でも彼女たちにまた会えたのはとっても嬉しかったし、楽しかった。

良いおおごとが終わった後、悪いおおごとがやってきた。
ある日の夜、
横になってスマホを見ていたら突然世界が回り出した。
脳みそがトリプルアクセルをとでも言ったらいいんだろうか。
そしてそのあとわたしは一晩中マーライオンと化していた。
頑張って水分をとっても片っ端から出ていくし、
ちょっと困った。
冷静に観察すると、寝返りを打ったときだけ脳が回るようだ。
脳がどうにかなったとかではなく、耳かな?
吐くのも水だけだし、それほど気にする必要はないなと思って
時々跳び起きて吐きながらも細切れに眠って朝を迎えた。
朝目覚めてから調べてみると、どうやらめまいの一種にそういう症状があるようで、耳鼻科で治療したらめまいは治まるし、治療しなくても1週間くらいで症状は治まるとのこと。
今までに体験したことのないめまいでびっくりしたけど
そういうことなら安心。
今でもまだかる〜いめまいが時々、軽い吐き気もちょっとあるけど
それも9月に置いていってやるわ。

それにしても、いつまで暑いねん。
10月に少しでも早く涼しくなってくれることを願いつつ
9月の振り返りを終わります。

いただいたサポートは、自分を向上させるなにかのために大事に使わせていただきますm(_ _)m