わからないと伝わらない

今日会社からある通知をもらったんですがね。

画像1

この、丸で囲ったとこ。

なんだこの漢字?!

恥ずべきことなのかもしれないですが、

わたしは多分この字を初めて見ました。

(それか見ても無視してきたか)

別にわからなくても通知書全体の意味はわかるので

放置しても熟成させてもよかったのですが、

幸いこういうのにめっぽう強い友だちが後ろの席にいるので、

訊いてしまいました。


「うかがわれます」



…その言葉は、知ってる。

けど、あまり漢字で書かれなくないか?

ホントに、簡単なことを難しく書くっていうのが徹底されている会社だな!(←負け惜しみ)

その割に、

画像2

これはカタカナで書くのね。

仕事がキビシイって、仕事自体は厳しく当たってこないわよ。日本語間違ってるんじゃないの?(←逆切れ。相手にしてはいけません)


これはわかりやすい漢字が例えでしたが、

言葉の言い回しとか、

相手にちゃんと伝わるような書き方・言い方を自分は心がけようと思いました。

わからなきゃ伝わらないですもんね。



話は変わりますが

感染者がもの凄いことになってきている、A県名古屋に住んでいます。

勤めている会社が、社内出張が異様に多い会社で、さすが元お役所だなと思うほどくだらない行き来が頻繁になされています。

緊急事態宣言が出ている間は、さすがにぱったりと(それでも完全にではない)なくなっていて

大層過ごしやすい日々だったのですが(現場にとっては迷惑でしかない)、

解除になった途端、そりゃあもう、

倍返しだといわんばかりに

毎日毎日、何人も三人も行ったりきたり。

アホか。

色んな小手先の対策をしても、

そういうとこから改善していかないと

無駄ですよ、と

機会があったら言い放とうと思います。



いただいたサポートは、自分を向上させるなにかのために大事に使わせていただきますm(_ _)m