見出し画像

リスク分散・・させて。

先日こんなことを目にしました。
「Evernoteが従業員のほとんどを解雇した。」
どこまでが本当のことかわかりませんが、
火のないところに煙はあまり立たない。
リリース以降着実に改悪を積み重ねてきているこのソフト(アプリ)、
そろそろこの1本に情報を詰め込んでおくのはやめようかな~と思っていたので、
この機会に別の場所に移しておこう。
そう思い立ちました。

調べてみれば2009年から14年分ものあらゆる情報を詰め込んであります。
これは一括でインポートさせてもらえる仕様のところでないと・・。
と調べたら幸運にも幾つかあったので、そのうちの2つを選んでエクスポートしようとしました。

ところが、Evernoteへのログインができないんですよ(汗)
(既にログインしてあるMacやiPhoneのアプリはログイン状態が保持されているのでデータの読み書きはできる)
Evernoteからデータを吸い上げるには当然吸い上げ先からのログインが必要ですが、
Evernoteの2段階認証が働かんのですよ。
2段階認証はパスワードを入れた後に電話へSMSでコードが届くという手順なのですが、そのSMSが届かない。
「コードが取得できません」というリンクがあったのですがそれを踏んでも
次に出てくる画面は同じ画面。
なんとかっていう、「登録したときに印刷したコード」を入力する欄があるんですけど、そのコードとは?
登録した時のメールは保存してあるけど、コードなんて書いてないし・・。
そういう系のものはなんでもとっておくタイプなのでどこかにあるかもしれないけどどこにあるかわからん。

ネットで調べたら、SMSの他に別アプリを使ってログインコードを発行できるようにする設定ができるらしいのですが、
そもそもログインができないのでその設定まで辿り着けない。
おぅ・・。
色々やっているうちに、パスワードの入力画面に辿り着く前に
「間違いが上限に達しました。後ほどお試しください」という赤文字が出て、何もできなくなってしまいました。
何の間違いやーっ!後ほどっていつやーっ!

明日以降も色々やってみるつもりですが、いい教訓になりました。
なんでも1箇所にまとめておいては駄目ですね。
写真は何箇所かに保存してあるんですけど、
文書の類は全部Evernoteに入れちゃってました。
色々なソフトやアプリと親和性が高かったので、保存するのが楽だったっていうのもあります。
でも手打ちした文書やなんかは、わざわざそんなことする必要はなかった。
くぅーっ(泣)

実は先日Dropboxでもイタい目に遭ったところでした。
いいものであってもやっぱり外部に頼りすぎちゃいけませんね。
1箇所にまとめるなんてもってのほかです。
お金もデータも、適度に分散していざというときのリスクを減らさなければと心に誓った今回の出来事でした。




いただいたサポートは、自分を向上させるなにかのために大事に使わせていただきますm(_ _)m