Angraecumについて(内容編)

elghtです。鍵垢にてAngraecumの話を少しだけしたところ、やっぱ書きたくなったので書きました。今回はAngraecumの特に好きな部分または解説や裏話的なものをつらつらと書いていきます。本当に誰得なんだというもので、見てて面白くないけどそれでも見てくれる人は神として崇めます。ので神として信仰されたい人は見てください。

見てない人は見てね↓
https://youtu.be/oiSLAVF6v0o?si=XQcy4bCW6OgMbtrZ


1面

なんかめっちゃAngraecum始まったんだな感ありませんか???
まず最初に

開始


ツタにつかまると同時にボム兵を踏んで2段


クラウンに乗って3段

という3段をします。ここ思いついたのすごいと思う。

そしてここで多分初出しだと思う技、マルマルヒップバネ3段をします。ここの入れ方は自分でも上手いと思う。


逆投げ
1つ目のマルマルで2段
2つ目のマルマルでヒップバネ3段

ここ2段目3段目と減速→加速なのも良し。

そして多分初出しだと思われる技2つ目が出てきます。これはヨッシーに乗ってるときに被弾した時の上昇を1段としたバネ3段です。これ3段判定にできるんだ。

被弾
バネ2段
POW置いて3段

ここの終わり完璧だと思ってる、完璧すぎ
撮影時間は20時間です(???)

2面

繋ぎ区間です、BGMの移り変わりに合わせて作りました

甲羅投げて
ヒップで踏み
スピンジャンプと同時にドッスンに乗る
POWジャンプ

この流れ良きです

BGMのデン!!と同時に土管イン

ここめっちゃ好き
撮影時間は30分です

3面

ただのオタクになります


ここの2回使用天才すぎるでしょ

ここぶっ飛びポイント1

ここめっちゃ好きだなぁぁぁぁぁぁぁぁぁァァァァァァァァァァァァァ
サムネの部分ですね、ここ天才です

ぶっ飛びポイント2、ここ純粋にかっこいい

地味好きポイントです

送られてきた当初笑った、おもろいけど斬新でめちゃめちゃ良き

ぶっ飛びポイント3、ここBGMともマッチしててかっこよすぎる

前はここPOW投げてブラパ倒すやつだった(記憶)けどPOW乗りに変更したらしいです、めちゃかっこいい

これが2023年3月ですよ!!!???!??!?!?!??!?意味わかんなくないですか!??!?!?!??!?!?!?!?!!!!

4面

ここは僕のやりたいことを詰めに詰めました、1面も2面もやりたいこと詰めてるけどここは特に詰まってる


ここに2時間かけたらしいです、下手過ぎ
もともと1マス置いてあるだけだったけど出来なさ過ぎて簡易化しました、あんまり意味を成してなかったけど

ここはAphantasiaを見て勉強して入れたところです。クレーンって実はめちゃめちゃ便利で、
・ちょっと加速することから投げたアイテムの速度より早くなるため、加速の動きを取り入れることが簡単にできる
・物投げ3段みたいに投げてもすぐ物を持てるため、動きの密度も上げられる
・投げるモーションをしながらクレーンにつかまると、投げるモーションが解除され硬直しないことから、すぐ次の動きに入ることができる
という利点があるのでおすすめです!!!!!もう取り入れてるかもしれないけど!!!!!!!

Aphantasia



1番の見せ場であるここ。Shinoさんのバグ3段ジャンプとやきさん、もっちさん、ラズリさんの合作Trinityから思いついたやつで、めちゃめちゃ調整大変でした。かっこいいとは思うんだけど、Pブロックとかちょっと出てるONブロックとか密室度合いが中途半端なので、まあまあかなって思ってます。

バグ3段ジャンプ

Trinity


そしてここに来てまた新技(だったもの)を叩き込みます。カロンでヒップバネ3段してるやつで、長い間これを隠してたんですけど、これっぽいやつをみとはさんが見つけたので新技のような既出技みたいな立ち位置です。全然みとはさん恨んでないしむしろ見つけたんだすごすぎってなってました。
撮影時間は10時間です。

ラス面。もともと6秒にする予定でしたが6秒で撮影してて気付いたら11/21 19:00でした。6時間やってました。なので1ギミックだけに絞ってやりました。なんだかんだいって1ギミックで正解だと思います。このギミックは前にもツイートしたことがある、さんだ~さんのやつを参考にしました。加速が欲しかったのでめちゃめちゃ助かりました。

元ネタ

まとめ

Angraecum、全体的に構成を意識したんですよね。個人の感じ方ではあるものの、始めっぽい始め方だったり、繋ぎの所だったり、最後のクライマックス感だったりと起承転結をしっかりしてみました。
満足of満足です。今後の僕が見ても手を加えたいところがないくらいの完成度だと思ってます。

終わりに

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?