pogchamp_ex2感想&自分のコース裏話

最初に


pogchampお疲れ様でした!めっちゃ面白かったしいろいろな独創性やコンセプトを見れて今後の制作のいい刺激になりました!
個人的に好きだったのは
・μρさん
・えにむーさん
・そるさん
・Aliceさん
・てらすさん
・てらすさん
・てらすさん

てらすさんファンボーイなんですよね要は。てらすさんが19位になった時は褒め殺しました。そのおかげかわからないけどてらすさんはめっちゃ震えてたらしいです。

とんでもないコースをとんでもない量見れて僕は感無量です。
しんさんかえでさんはもうわからないです。もっちさんはもっとわからないです。
感想はこれくらいにして、提出コースの裏話をします。


裏話&解説


裏話

まず、作り始めたのは発表されてからすぐでした。僕には独創性なんてものはないです。親に電話でコンビニで何買うか聞かれた時に迷い過ぎて怒られたくらいです。
なので適当に作ってたらカスタムスクロール使ってました、なんで???
そして作っていっていたけど続きが思いつかず悪戦苦闘していたら残り一週間になってました。そこで何を思ったのか没にしました。
(没にはしたけど新しく作るやつが詰まっていたらそっちも作るつもりだった)
それで結局没にしたのが↓です



良いコースだったんだけどね。調整に疲れた()

それで元々作ってるときに思いついていたスターランを採用しようってなって、それだけだと被りそうなのと速さを活かしきれないと思ったのと頭悪いので夜砂漠を追加しました。馬鹿です。はい。もう一度言います。馬鹿です。一週間でものにできるわけないじゃん。


解説


ここは昔のコースから取り入れました。


ここら辺は何も考えずに作りました。思ったより出来は良かったです。


ここが一番調整頑張った。初めて知ったんですけど、これを夜砂漠じゃないスキンでやるとあんまり加速しないんですけど、夜砂漠だといい感じに加速するんですよね。いい発見でした。メットをどこで被らせようか考えて、はじめは最初のドッスン4連音符の一番右に入れて丁度被れたので良かったんですけど、途中のPを投げる時Pがちょっと上に上がる時メットにぶつかってどっか行っちゃうんですよね。なので断念してここらへんで被らせました。ドッスン4連音符のほうが絶対自然でよかった。


ここで逆投げしました。ここは絶対逆投げって思ってたのでちゃんと実現できてよかったです。


ここのヒップ耐久、実はメ1にあったものを再現してます。odoraのそーりあさんの最初にありますね。

だいぶ前に再現できるかな~ってやってできたので実は僕のアカウントでコース投稿してます()1発マリオ#4だったかな、、、?
ここ実は甲羅がマリオに追い付かなくて、何か耐久出来ないかなって思った矢先に思いついたのがこれです。初めて自分の事を頭いいなんて思いました。しかも2回に設定したらうまくはまりました。完全に運です。



(講評の時にメットをここで回収するって言ってた覚えがあるけどそんな意図はなかった)
ここで当時は終わろうと考えてました。ですが秒数めっちゃ余りました、3秒です。余り過ぎです。なので続きを作ることにしました。




この動きはアイデアを書き起こすような感じで作っていたらそのまんま実現できました、やっとここでしっかり減速を使います。


ここらまでの動きで1セットだったんですけど、本当はここ横ドッスンじゃなくてブラパだったんですよ。でも調整がかみ合わず、横ドッスンになりました。またなんですけど、本当はPOW乗せて発動と同時に入る予定だったんですけどまたちょっと時間残ってて緩急のギミックにしました。でもここは前者のほうが良かったかも、、、


今の課題と反省

最初の方にも言ったんですけど、僕には独創性がないです。ほとんどバネ三段とか疑似TASなど特定のギミックを擦りまくっています。fragileとか作ってた時はまだ独創性のかけらはありましたね。
なので今回のもっちさんとかLazuriさんとかぽりぷろぴれんさんなどのような独創性を持ってる人を見かける度すごいな~とか思ってます。なので次回には頑張って自分を見つけたいな~と思ったりしてます。マズドクソウセイッテナンデスカ
あとラストを一瞬で作ってしまったのもいけなかったですね。もっと考えられる時間さえあればよかったのにね。いつも期限ぎりぎりで提出するんですよ。直したいですね。


最後に

改めてお疲れ様でした!僕自身は予選落ちで本当に悔しいです。はい。まだまだ勉強が足りないですね、、、ただてらすさんが19位なのは嬉しかったです。今年は受験生ですが、これからも制作頑張っていきます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?