見出し画像

FFRK ファイナルファンタジーレコードキーパーへの課金総額大公開!!\(^o^)/

今回は私が2014.10月からずっとハマっているソーシャルゲーム

FFRKこと、ファイナルファンタジーレコードキーパーについてお話します。

ゲーム内容をアレコレ解説なんてしません。あえて言うならば、5年も毎日やってるゲームなんて後にも先にもこれだけでしょう。認知症にでもならない限り生涯忘れることはないほど大好きなゲームです。

今回はその大好きなゲームに、いったいいくらお金を払い込んできたか!という暴露話です。

なぜそんなことするのかって?

もう課金やめる為ですよ。

意志の弱い私は「これで最後」を何度繰り返してきたことか。

ここでnoteに公開することで私自身の浪費癖をレコードキープして課金生活に終止符を打つのです。

まずはFFRKサービス開始となった2014年。私は初期勢です。もっとも最初のイベントのⅣイベからの参入者です。

2014年の課金数は0円

このままいけば良かったのに。

この頃は暗黒セシルの「あんこく」が使える装備とクラウドのバスターソードがあればゲームクリアできるもんだと思っていました。難易度は今より数段高かった気がします。HPゲージ見えないのに自爆タイミング避けるなきゃいけないⅣのあの敵キャラとかさ。もう鬼かと。

さぁ、次です。

課金生活が始まった次の年。

Ⅵイベントがきてしまうんですよ。2015年3.31日。月末イベントですね。ここで私は課金の世界へと踏み出してしまいます。ここで私のFFシリーズで最も思い出深いⅥのメインキャラ、「ティナ」が実装されてしまったんですね。

2015年の課金総額は72,400円

9月26日までの半年間でこんなに。。

一度課金するとびっくりするほど抵抗感は無くなります。

「ミスリル無くなったら課金すればいいし~」

くらいの気持ちになります。

もっとひどいと、ミスリルもったいないから3千円課金しよ。

ってなります。

多分ガチャ画面開いてる時の私の知能指数は2くらいになってるんじゃないかと思います。ハムスターにも負けそうです。

三千円でハムスター買えるのに


2016年、超越 すべてを超えしものなんて出てきてこの頃からオーバーフロー必殺とか出てきたんでしたっけね。ティーダのオバフロに三万円くらいかけた苦い思い出が蘇ってきます。

画像1

2016年の課金総額は150,000円

アホさが加速しています。超絶なんかも出てきたりと運営からの煽りに負けてとんでもない金額使ってますね。

あの頃なにを考えていたんだろう。本当に思い出せません。

酒に酔ってガチャ引いてたんでしょうか。絶対酒代より使ってる気がする。


2017年 この年に今も繋がっている魔石ダンジョンが始まります。

ここからさらに攻略に躍起になっていく私。なぜムキになってついていく必要があったんでしょうか。バッツの超絶1とかこの時追わなくても後で何本出たんだ?もう何も思い出せない。あのナイフ結局虹石にしちゃったし!!/(^o^)\

画像2

2017年の課金総額は214,680円

アカン!あかんて!!

こんなの一つのゲームにかける金額じゃない!もはや身の丈に合っていないのは明白なのです。新卒の初任給くらいの金額になってるじゃないですか。

この金額の4分の1でルンバ買ったほうが絶対家の中きれいになってるって!!

ナイトメアなんかもこの年からでしたっけ?なんて恐ろしいイベントペース。もはや強迫観念に囚われているとしか思えません。

俺は魔石とナイトメアをこれだけクリアしてるんだぜドヤァってする為に課金してたんだと思います。見栄なんて本当に要らんものなのに。


2018年 魔石5の年ですね。

超絶1、2、3とか出て奥義も出てきたりブレイブ出たり課金欲を大いに刺激してくれます。

この頃はTwitterもこなれてきて仲良くなったフォロワー様ともオフ会などご一緒できるようになっていたので課金に対する抵抗感など更に無くなってます。むしろ自分は微課金者だと思うようになります。

画像3

2018年課金総額172,760円

微課金なはずがない。

私にとってこの金額は決して!はした金ではない!

ここで覚醒奥義なんかも出てきてしまっていたのですが、それもヤバい上に8~9月辺りの課金額が跳ね上がっていました。これはあれだ。

シルドラのせいだな

倒したんだからお金返してシルドラ~~!!!!!

なんて言っても絶対にお金は返ってきません。

乾坤一擲の気持ちでガチャやって結果がいいほうに向いたことなどありません。


2019年 やっと今年になりましたね。。

2018年末に大きな出費をしたせいで私の課金額は大きく下がりました。というか課金に対する認識が今年は大きく変わっています。

が!それでも三千円づつちょろちょろと課金してるんですよ。これ、やっぱり中毒のようなものなんですね。

しかし魔石6って無茶苦茶に強いのでこんな課金額でどうこう戦局は変わらんのですよ。残念だったな運営。私のような中堅プレイヤーはむしろ諦めてしまうのだ。

無課金で倒していってる一部の天才みたいな方はいますが、こういった方には本当に憧れますね。てなわけで

2019年課金総額は93,080円

だいぶ下がりました!って、アホかぁ!!!

新品のファミリー向け冷蔵庫買えるやんけ!!

え?今年はまだ終わってないって?

いいです。10月を持ちまして私の課金生活は終わりました。

本当です。

ではここで、FFRK課金総額を発表します。

画像4

702,920円也\(^o^)/

SMBCの調査で30~40代の調査で貯金がほぼない人が48%もいる中で!

一本のゲームにこんなに使ってしまった。。。

これを大切な人との時間の為に使っていたら。。?

人生を彩るような旅に使っていたら。。?

自己投資に使っていたら。。。?

コツコツ積み立てて資産形成をしていたら。。。?

このお金を少しづつでも周りにギブできていたら。。?


この70万が私になんのリターンをもたらしてくれたんだろう。

趣味?いや、これは私の趣味じゃない。私にとっての趣味の定義は楽しめて、そしてそれが自己成長に繋がるもの。

登山、ロードバイク、読書。。。これが私の趣味。

私にとってゲームは浪費。

もちろん浪費が人生にとって必要不可欠なことはわかっています。それがなきゃ大変つまらない人生になるでしょう。しかし、

浪費は生活に影響が出るほどしてはいけない。

もっとお金を大切にしよう。

自分の命を削って稼いだお金をもっと有意義に使おう。

累計金額を計算しながら強く決意するのでした。


個人資産にも価値観にも大きな違いがありますから、私の課金歴を見ても反応はそれぞれでしょう。

ええ?!そんなに!?おかしいんじゃないのこの人!

と思う方もいれば

ファファファ。そんだけ??そんなちっぽけな金額でなにを大げさな。本当の爆死を知らんようだな。

と思うリッチな方までそれぞれでしょう。

これは全て私にとっての、完全なる主観です。

なので、課金しない方をケチとも思いませんし、課金する人をアホだとも思いません。お金の流れがなきゃサービスも続きませんからね。ご自身が好きなようにすればいいんです。が、

私のように後悔をするような使い方をしてる方がいるならば。。

そこはストップしてみたら如何でしょうか?少なくとも、もっとあなたにとって有意義な使い方があるのなら。

画像5


お金の話ってタブー感がありますから他人の課金額なんて聞きませんよね普通。公開してる方も見たことがありません。

でも私自身は今回こうしてリアルな額を出せたことで、とてもスッキリ致しました。

こんな記事書いてからいうのもなんですが、とても面白いゲームですFFRK

これからもプレイは続けていきますよ!

ではまたお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?