32 つら楽しい

最近マイブームな言葉は「つら楽しい」。

この本に書かれていた言葉だ。「最初はやらされている感じだったのが、面白がり始めることでわれらごとに変わってくる」と書いてあった。

次年度に向けて、学習の手引きを改訂中。僕らは真面目に考えつつも登場するオリジナルキャラクターをつくることにした。僕らも考え、そして生徒も巻き込んでアイディアを募集することにした。子どもたちの「学ブロッコリー」「モチ・ベーション」「学ビエ」「学モン」「学問のスズメ」など回答を見ながら2人で笑っている。ここ数年で一番楽しかったかもしれない。

すると、先輩教師に「こんな真面目な仕事を面白がってやっているのがいいよねー」と言われた。そっか、僕らは「つら楽しい」を実践しているんだな、と思わされた瞬間だった。

つらい時間も面白がり始めることで、少しだけ明るい色に染まっていくから不思議だ。心の中で「よし、つら楽しいをやっていこう」とつぶやいている。