![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113173437/rectangle_large_type_2_ee5c6beb0c3e950983331ec281796d7e.png?width=1200)
Photo by
sugoroku4569
139 中学校数学における自由進度学習について考える
170本もの動画をご自身でつくったようだ。僕がまず躓いたのは、ここだ。「誰かがつくった動画で授業してるだなんて⁈この町の数学先生はあなたなんですよ⁈」と。
— 藤倉ミノル (@fm_grape) July 22, 2023
中学校数学 生徒の自律と自立を促す 単元内自由進度学習:松﨑 大輔 著 - 明治図書オンライン https://t.co/lN6Il5eIBB
最近感じているのは、以前は予習してくれる子がいたのに、今はいないこと。その差は何なんだろう。その理由が分からないでいる。
— 藤倉ミノル (@fm_grape) July 23, 2023
中学校数学 生徒の自律と自立を促す 単元内自由進度学習:松﨑 大輔 著 - 明治図書オンライン https://t.co/lN6Il5eIBB
まず進度表をつくってから!と言っても、僕か見ている生徒はほとんどやらない。でも、この本の実践例なら無理なく続けられそう。進度表をつくるは、どの程度重要度の高い作業なのだろう?
— 藤倉ミノル (@fm_grape) July 23, 2023
中学校数学 生徒の自律と自立を促す 単元内自由進度学習:松﨑 大輔 著 - 明治図書 https://t.co/lN6Il5eIBB
以前教科書3冊分の量の練習問題を用意し「もう大丈夫」と思ったら次のステップに進むように指示していた。だけど、みんな「心配だから」という理由で結局は全部やってしまう。自由進度と
— 藤倉ミノル (@fm_grape) July 23, 2023
中学校数学 生徒の自律と自立を促す 単元内自由進度学習:松﨑 大輔 著 - 明治図書 https://t.co/lN6Il5eIBB
僕との大きなちがいは、解いて理解するだけじゃなく「1ヶ月後の自分」のためのメモをさせていること。やっぱり自ずからメモするのは、無理??それとも段々フェードアウトさせていく?
— 藤倉ミノル (@fm_grape) July 23, 2023
中学校数学 生徒の自律と自立を促す 単元内自由進度学習:松﨑 大輔 著 - 明治図書 https://t.co/lN6Il5eIBB