見出し画像

5 少しだけ

道徳授業の終わりは、いつも「今日の学びは、明日からのあなたの生活で少しだけ生かせる部分があるとすれば、それはどのようなことだと思いますか。」という設問にしている。

道徳授業の振り返りは、よく「教科書教材の場面では、あなたはどのように行動していこうと思いますか?」などと書かせる先生が多いが、僕は「少しだけ…」がとても気に入っています。これは道徳のチカラ副長、桃崎剛寿さんから教えていただいたものです。

「少しだけ」が控えめで押し付けがましくなくて、僕は好きです。思ってもいないのに「こんなことを先生は書いてほしいんでしょ」文を書かせても意味がないですよね。「少しだけ」は、そんなやるせない状況から少しだけ自由になれる気がするのです。だから、好きなのかもしれないですね。