見出し画像

4 なぜ僕らは「そのとき、意見をせず、共有せずに、ただ時間が過ぎるのを待つ」方を選んでしまったのだろう。

先日、キングコングの西野さんのyoutube「意見をするか、愚痴をこぼすか」を見て、次のように語っていたのが印象的でした。
(引用開始)
プペルのミュージカルで主演の水尾さんが「そのとき、意見をせず、共有せずに、ただ時間が過ぎるのを待って、あれはちがうってグチグチ言うのが嫌いなんです。」と言っていたんです。
(引用終了)
さらに、意見することも、議論することも面倒になって放棄したのはお前だろって思う、と西野さんは言っていました。

この発言に共感したこともあって、次回職員会議で提案する「いじめ集会」の企画ミーティングのとき、生徒会担当の相棒先生には僕が感じたことを率直に伝えました。あとで言う方が冷たいから。

なぜ僕らは「そのとき、意見をせず、共有せずに、ただ時間が過ぎるのを待つ」方を選んでしまったのだろうか。