見出し画像

34 「失敗がそのままでもいい」ことは、生きているとよくあること。

先日、「闇は光の母シリーズ『ぼく』(岩崎書店)刊行記念 谷川俊太郎さん×合田里美さん×筒井大介さんオンライントークイベント」20220313を聞いた。

谷川俊太郎さんのこの言葉が印象的だった。
『「失敗がそのままでもいい」ことは、生きているとよくあること。だから、これもこれはこれでこのままでいいかな、ということにした。』

「失敗がそのままでもいい」こともあるのに、失敗しないように失敗しないようにしている。失敗して「これからどうしようか」と一緒に悩めばいいだけなのに。今回、卒業式に向けた装飾活動で、計画が壮大すぎて当初の予定よりも大幅に作業が遅れたチームがあったのだが、一緒にどうしようかたくさん悩んだ。ただ、その時間は子どもも僕も「つら楽しい」だったと言える。排除するだなんてもったいないのではないだろうか。