胸を離れないひと②
「リストラーズ」にすっかり魅了されてしまった。
親近感と、憧れと。笑かしてくれるのも。仕事(?)っぷりも。
ひたすら好ましく素敵な方々です。
そして、澤田さんへのロマンティックが止まらない。
①でだいぶ長くなったので、後半のつもりでいた動画リストを②に分割持ってきました。
多数の中から厳選…のつもりが、だいぶ拾ってしまっているかも。時間を見つけてもう少し差し引き編集することもあるかもしれません。
どんだけ好きなんだよ。だから好きなんだってば。(自己完結)
■さて動画リストです
どんな澤田さんを聞きたいか?次第で見に行くべき動画をリストUp。
色々大好きな理由は、全て公開された動画が根拠です。
これらを見て、仕方ないなぁ、そりゃ好きになるよね…とご理解頂けますと幸いです。
という完全に自分の為リストですが、ついでに
澤田さんを聴くかなと思う方の、ささやかなご参考になれば嬉しいです。
ひたすら格好良い澤田さんに浸る「初恋」
真面目に歌っているともうどこまでもすてき。
たぶんご本人は二枚目狙ってないだろうに、隠しきれない色気よ。
・澤田さんの素敵ボイスの中でも一番好きな中低音が聴ける
・ハモリが好きなの。主旋律あってのハモリとは知ってるけども。
・ハモリとコーラスに忙しくひたすら邁進する様子が、もう。
・歌い終わり後、ふと伏し目にうつむく表情が、もう。
・右の目じりのほくろが、もう。
・右眉が高めの不ぞろいが、もう。
ところで
顔パーツが平均的配置な顔立ちを、人間は「美」と感じる説があります。
世界中の顔を混ぜて平均にすると超・美男美女になる、ってやつ。
一方で、日本人的侘び寂びは、
シンメトリーの中にふと在るアシンメトリーに心を惹かれるのだとか。
あなたのその右眉が、きっとそれなのよ。
あとつむじからのいつもの跳ね。のび太かよ(でもそこも好き)。
・おでこの裏側、頭蓋内あたりに声を当てて響かせるような
(正しい表現不明。千差万別の表現があるだろう)…そうやる感じ、判る。
・頭蓋のどこに声を当てるかで、音コントロールするよね。で、当てかたで頭が動くよね、判る。
・こういう口(´Д`)になるよね…判る。
・手、出るよね。判る。そしてそのお手が、もう。
※「判る」は勝手な解釈&勝手な共感です。私もど素人です。僭越自覚していますので、お見過ごし下さい(笑)
深イイ声を聞きたい時。「荒野の果てに」
↓事務長が年末調整を監修中。不備を見つけた様子。って感じの眉間。
・やっぱり深イイ声。素晴らしい。
・最後の刀の構えがほんのりへっぴり腰。けどそれが良い。
昭和風味と、完璧すぎない可愛げと。ご本人もそのつもりでしょう。
・締めた後、録画停止の駆け寄りに、つい微笑ましくアテレコしてしまう。
「どうかなどうかな、上手く撮れたんじゃね?」みたいな。
さぞ、楽しんで作ったのでしょう。
・メンバーへの愛を感じる編集。
私も少し動画編集したことあるけど、あれ、ものすごーく時間使うのよ。
澤田さん本業のお仕事支障きたしてないですか(笑)?
睡眠は多少なりとも削ってそう…私たちも聴くのが止まらなくて睡眠時間削っちゃったよ。
どこまでも放たれた声を聴きたいとき。「赤鬼と青鬼のタンゴ」
朗々と放たれるテナー。
素晴らしい音量音質です。オペラ歌手が一瞬できそう。
歌い終わりアテレコ「はーこれ子供たちに何回やらされたか…お疲れ俺…」
まずは惜しみない演出・サービス精神をenjoyできる。好きだなあ。
3匹のうさちゃん、懐かしい、と上段の3名に一旦視線が移る。
1番から2番に移ってコブシ入れてくる澤田さん。ドライブかけてきたね、判るよ。思惑通り、全国のこどもたちの心にスイッチいれていく。
最後は「タンゴのぉ~おおおおおおおおおお~」&目力にすべてを持っていかれます。口の開きがオペラ歌手。ガチ発声なんだろな。
今持っていくべき、って思ってるよね。はい、お心のままに。こどもたちに交じって私の心も攫われますとも。
そして手つきの美しいこと。
最初に「判るー!」と勝手に思った思い出の曲「あずさ2号」
曲名と「あずさ2号は8時に出ないらしい」逸話を教養として抑えてしかいませんでした。
が、これを聞き始めて1週間で歌えるように。どれほど回したことか。
・ツインボーカルだけど、ハモリに回った時の声の好きさ加減ときたら
・「青春なーんーですーう↓ー」のそこ。一旦釣りあげて、半音下がる時に身体ごと下げるの。判る…判るよ澤田さん…。それ私もやるよ。
・勿論、Bメロから参加の、低いというより「深い」声。同じキーでも深い柔らかい無理のない響き。なんて良い声。なんという深イイ声。
・声量抑えずにMAX!って、気持ちいいでしょうねぇ。草野さんが居て良かったね。
不器用?なウィンクを見たい時用。「時には娼婦のように」
見る時のコンディションに注意。失神してもいいように周りを片付けておきましょう。
この時のヘアスタイルが結構好き。これくらいの長さが一番色っぽくない?
マリッジリングまだされてないので、戦闘力が抑えられてない。
後に続く草野さんのようにネタ的にやろうとTryしてるのだろうけど、残念ながら大失敗してるよ(笑)。
でもその失敗も可愛い(男性に失礼、でも。)の。失敗も愛らしいし、失敗の結果、失神する女性続出な可憐さが抑えられずなのです。
なんで普通に高い声出してるんだあなたはバリトン担当ではないのか「勝手にしやがれ」
ちょい高い部分は喉に負荷かけてるかな?とは思うけど、少し頑張って出す高めの発声、その特有の声の艶、これもまた昭和。
両手を腰のその構え、在宅だとちょい高い位置のせいか格好よくない(笑)、ここは完全に100%格好いいやってもいいのに昭和的ダサめ演出なのかな?、と思ってたら、ライブVerではちゃんと100%、いや120%だった。格好良かった…(溜息)。演出も流石のリストラーズ、これ好きだー(拍手)!
そうか動画の枠に収まるにはその位置か。納得。これライブで観たいなー。格好いい120%の姿を生で見て黄色い声を出してみたい。
↓在宅勤務
歌い終わりアテレコ「あれ、なんか落ちてる」
↓ライブ版。これもう最高…いつかライブでお願いします…
判る。の2個め「ブーメランストリート」
その満面の笑み。私でもそれやる!判る!
そしてその成功っぷりよ。自分の顔立ちをもMax活用するあなたは素晴らしいエンターテイナー。
そのちょいダサい懐かしい振り。これぞ昭和。俺イケメンにもって行かず、きっちり昭和するところがあなたの素敵なところ。
歌い終わりアテレコ「はーやれやれ、やりきったわ…」
踊る姿に満足したい時の「仮面舞踏会」
あるジャンルを踊るひとりの人間の目で見て…だけども
澤田さんの踊り方が一番、心を持っていかれるのよ。
(みなさんそれぞれ、踊り方に魅力あります。それは他記事にて。)
・体幹に芯が通って、ぶれない安定性。目に美しい。
・重心を地に落とす踊り方(=これフラメンコと同じなの。だからより好ましく感じるのでしょう byフラメンコ踊る人)
・振りの前に返しをつけて際立たせる…これどう説明していいのか判らない、なんて表現したらいい?これが「キレ」の元だと思うのよ。
リストラーズでないと判ってても聴きたい「浪漫飛行」
「Squirrel Tiger」さんなので。厳密には「澤田さん」でもなかろうが…
澤田さんの中低音~高音にかけてのツヤツヤな音、全部が聴ける。
草野さんの本領発揮とコーラスをたっぷり楽しめるのも含めて、私的ベストリストラーズ集にエントリー。草野さんを引き立てるAメロBメロ、&、コーラス、どっちも澤田さんが素晴らしい。
*****
厳選のつもりなら、二桁行っちゃだめよね。
ので、ここまでで一旦自粛します。
はー楽しかった。
そしてリンクを取りに行くたびに、何度も余計に聴いちゃうので、どれほど時間かけてしまったことか(幸せ)。
皆様のお気に入りも是非教えて下さい。幸せを分かち合いましょう❤
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?