見出し画像

恩人を思う、Siguiriya、祈りの歌(フラメンコ日記)

以前に、Facebookに書いた記事。

かなり放置気味のFacebookを久しぶりに見返して、思い出した一人の恩人のこと。知り合って半年程度と思えない、ずっと前から育てて頂いたかのように思える方でした。
田代さんのことは、なんだかこちらのnoteにも残しておきたくて、コピペしておく。

(田代さん以外の個人名は、変更しています)

2021年7月2日 ·

(大人の事情で時間が空き公開範囲もいじり、それでも書き留めておきたい、しかも長文。という言い訳から…)

人生初、タブラオに出演させて頂きました。

ショーチャージを頂くってことはプロであるべし、ってことで
本当はお教室に通う一般生徒レベルなのに、身の程を弁えよ!っていう話なんですが
チャンスは一生に一期一会、
やらなかった後悔より、やった後悔を取るべし、
そしてこの贅沢な素晴らしいメンツを見よ。な訳で、謙虚は横においておくことに。(常套手段)

Siguiriyaが好きで仕方ありません。

一歩、二歩進んで、考えて考えて、また次へ進む、日々の繰り返しを思い出すコンパス。
淡々と脈打つリズム、不整脈(笑)ってことになるけどまたそれもリアル。
憧れつつも、じっと待っても教わるタイミングが来なさそうだったので
自分から取りにいかねば、と先生にお願いして振り付けを頂きました。
先生の振り付けは格好良く(ちゃんとできれば)、組み立てはドラマティックで、ますます好きで仕方ない。

一通り、振り付け通せたよ、と先生に言っていただき
そろそろコロナも落ち着いてきそうだし、よし、お休みしていた月曜会に持っていって田代さんに見ていただこう、と思った帰路で、訃報を知りました。

初タブラオで、いきなりSiguiriyaとは無茶するねぇー、
というご意見も頂きごもっともながら、
エスペランサに、田代さんに、どうしても見て頂きたかったのです。

とはいえ意気込みだけではお客様に観て頂くクオリティは到底無理、、
和歌さんとマキさんには、個別練習に付き合って頂き有難うございました
和歌さんの歌に導かれ、マキさんのギターに、GETさんのバイオリンに、りえさんのパルマに、支え並走して頂きながら
月の光のような照明に向かって、ただひたすら踊りました

頭の中は、雑念とセルフ突っ込み(笑)も盛大に並行しつつ。
そうそうこの舞台はパルマがこんなに響くんだった、
「お店やるだけなら、本当は1階部分だけってするのが普通だけど、この吹き抜けにしたくてね、2階まで取ったんだよ」って田代さん仰ってたなあ、なんていい音だろう歌声も音楽も。私以外な。
ヤバイヤバイ踵が落ちて走って転がりかけてる私、あっ今音外した、素の顔が出…;;;
いや私も仕事を果たさねば、度胸だ度胸。
必死でございました。

田代さん見守っていて下さったと思います。
きっと、ニコニコ笑顔で。

2019年7月、富山セビジャーナスの打ち上げ居酒屋で、たまたま正面にいらした見知らぬ気の良さそうなおっちゃん、
何故か大勢が次々挨拶にいらっしゃる、どなただろう、と思いながら深夜まで飲みまくる。
が初対面でした。
(ものを知らないにも程がある、なんたる失礼、ですが、そういう不出来も世には居るのです;;;)

「月曜の夜に練習会してるんだよ、あなたもおいで」のお言葉に甘えて、思い切って。
最初は入り口の扉が重かった、これ開けていいのかな、いいんだよねぇ。。。
新参者でも優しく受け入れて下さった大先輩の皆様。変わらず懐深い田代さん。
当時、ちょうど「他人様への甘え方を覚えよ!」が自分の課題だったので、甘えようと決めました。

コロナでいよいよ自粛、の時期まで、半年強、ほぼ毎週通い練習させて頂くことも、ふといらっしゃる方・いつもの方を拝見することも、その後にぎゃあぎゃあ笑って飲むことも、何もかも有難く、新鮮で楽しみで、日々の励みでした。1年にも満たない短い期間だったとは思えない。
田代さん。有難うございました。

練習中に感動したこと。
「頑張ってる人にご褒美」と、和歌さんが、絵葉書(可愛い)を差し出して下さるんですよ。
歌詞が綴ってある様子。
頑張ってるって言ってもらった!わーい!
歌ってるLetra教えて頂けるんだわーい!
と喜んだところへ、畳みかける和歌さん
「今日、作ってきたから」

!!!
オリジナル歌詞ですってよ。
ちょっと私の名前ひっかけて下さってるんですよ。
まっすぐ前を見つめるぶれない気持ちが綴ってある言葉。
嬉しすぎて、どのように喜んだか記憶が飛んでます(笑)。

練習中も、帰り道でも、沢山のことを惜しげもなく教えて下さいました。
尊敬すべき有名な先生と、手が届くとさえ思ってなかったのに、なんでしょうこの気さくさ。
お茶目が途切れず小動物のように愛らしく(失礼(笑)?)。もうすっかり和歌さんのトリコになってしまいました。

優しい優しい優しい(何度でも言う)マキさん。
素人の踊りにいやな顔一つせず、何度も練習に付き合って下さって、励まして下さって
「踊れるかはギタリストの腕次第かも」と実は言われてた振り付けでしたが、何の心配もなく支えて頂きました。大尊敬。

憧れのバイオリンGETさん。
バイオリンの伴奏なんて憧れで、それだけで嬉しかったけど、それだけじゃなかった。音感リズム感反射神経、演出センス、あって当たり前のご様子で、更に、次々アイディアを繰り出され、良いものに仕上げよう!と力惜しまず。
これがプロか、プロってなんて素晴らしいんだろう、と感じ入ってしまった。

謙虚で素直で可愛くて、最近特に目がキラキラしている美香ちゃん。
素直で無邪気で優し気で、でも踊ると何か芯を見せるともくん。
お互いちょうどよく支えあって、見てるとほっこりするふたり。ええのぉ。

初めてお会いしたのに、気さくでおしゃべりに付き合ってくれて、
絶妙に支えてくれるパルマ(一曲の出来はパルマの品質でものすごく変わると思ってます。嬉しい。。。)、
踊ると途端に全身からオーラが溢れて、優雅で小粋なGuajira。りえさん素敵すぎる。

そして、ルネちゃん。有難う。
思えば、富山セビジャーナスに誘ってくれたのもルネちゃんで
月曜会一緒に行きましょう!わはは!なんかすいません!(何がだ(笑))とハードル下げてくれたのもルネちゃんで田代さんに一緒に恩返ししましょう!と誘ってくれました。
つまり、田代さんも、今回の素敵な方たちのご縁も、全部ルネ繋ぎなんだなぁ。彼の人柄に、いろんな人が誘われ集って暖かく笑っていて、その恩恵に私も浴させて頂きました。だから、性格上毒舌ツッコミはしちゃうけど、ルネちゃんの頼みならなんか聞いちゃうよ。楽しいしね。楽しかった。

Gracias por todo。

(これだけ書いて、やっと満足。話の長い安定の…(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?