見出し画像

JB市長は徳川さん

2020年12月にROYAL PROFESSORことUNGKU ABDUL AZIZ氏が亡くなった時に、いくつかの記事で彼が日本留学に至った経緯が書かれていました。

マラヤ大学のFBから抜粋ですが、
Mayor JB, Yoshitomo Tokugawa direkomennya kepada Gen. Yamashita lantas dihantar Ungku ke Universiti Waseda belajar di Nippon pada 1944 & 1943.
(ジョホールバル市長の徳川義知の山下将軍への推薦により、ウンクは早稲田大学で1943年から1944年まで学んだ)

お父様の「虎狩りの殿様」こと徳川義親侯爵が、第25軍の軍政顧問として戦争中にマラヤ・シンガポールに滞在されたこと、5人のマレー人学生を徳川奨学生(うち一人がウンク)として支援したこと等は知っていたのですが。
息子の義知氏がジョホールバル市長だったとは!

改めて「思い出の昭南博物館」を読み返してみたところ、序文に昭和17年頃のジョホールバル市長が義知氏であったことがちゃんと書いてありました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?