見出し画像

今週の聴いたラジオ

1/29(金)
●問わず語りの神田伯山
月曜の「ザ・ラジオショー」への出演時の惨劇wに対する反省。
ナイツ土屋のお年玉事件の何回目かのこすり返し、あれはホントひどかったな、と思ったけどある程度自覚されたようで何より。
伯山の読み間違いはともかく、土屋がリモートであったというのも空気感の醸成ができなかったのに拍車をかけた。
次の日の土屋氏の対応も大人過ぎたので、伯山があれ以上混ぜ返しても勝ち目ないよね。

●霜降り明星のオールナイトニッポン0
初回からずっと2時間まるまる聞き続けているという自分にとっては希有な番組。
前半のフリートークも後半のリスナーのネタコーナーも面白いので全部通して聴いちゃうんだけど、ちょっと最近パワーダウン気味かな。
特にネタコーナー、新コーナーがどれもハマってない。『マネーの虎』はともかく『ホームアローン』て。その辺、世代差かなあ。
『一行』は当初とは趣旨変わってきたし、『ピリオドチャンピオン』とか『野党』とかのテンポよくイケルやつのが面白かったわ。
次の改編で上に上がれるかなあ、と思ってたけど、ラジオ特集の雑誌とか見るにゼロの中では佐久間の方が人気あるってホント?

1/30(日)
・爆笑問題の日曜サンデー
田中不在の中、玉袋筋太郎がオープニングから乱入っぽく登場。
「我々の親友の浅草キッドが来てくれました」との太田の言葉にホロリとしちゃうなあ。
丁々発止のやり取りは、行司役の外山アナの存在もあってとても楽しい時間だった。

2/1(月)
・ナイツ ザ・ラジオショー
今週から産休に入った平野ノラに代わってパートナーにアンガールズ山根が登場。こないだゲストで来たばかりというのもあるが、ナイツより先輩ということもあるのかなんかヘンな感じ。
ゲストショーはダンディ坂野。あまりこういうトークを聴いた記憶はないので芸人になったあたりのこととか知らないことが多かった。

2/2(火)
・ナイツ ザ・ラジオショー
ゲストショーにしずる。
二郎総帥と揉めた件について、村上本人の口からちゃんと説明があったのが興味深い。その後、関係が改善したかどうかについての言及はなかったけど。

・JUNK 爆笑問題カーボーイ
田中不在応援で冒頭からハライチ登場。太田ハライチの絡みは安定しているなあ。
そして後半に鬼越トマホーク。相変わらず危険球がガンガン飛び交い、さしもの太田もタジタジ。途中で金ちゃんの弱みを握って嬉しそうにはしゃぐ太田が可愛らしい。とにかく前回出演時同様、爪痕残した。めちゃ笑った。
しかし、鬼越登場してからCMとか曲がこんなに頻繁に流れたっけと思うほど。アブナすぎて「待った」がかかったのかと。一度などあまりにも長すぎてこのまま出てこないんじゃないかと思ったw。

2/3(水)
・ナイツ ザ・ラジオショー
ラジオショーは水曜日の安藤なつの日が「地下芸人の日」と呼ばれる程、オープニングトーク含めてお笑い好きには興味深い。この日は割と一般的な話だったけども。
ゲストショーはラブレターズ。ひさびさに認識したなあ。

たまむすび
大吉先生が西野の話題を一言で「西野ーっ! バイバーイ! ありがとなー」で済まそうとしてたのオモロ。その後は冷静に論評してたけど。

2/4(木)
●アフター6ジャンクション
【ビヨンド・ザ・カルチャー】サイバーパンクは分かった!じゃあ今“スチームパンク”ってなんなんだ?特集
だいぶ慣れてはきたけど、いつも聴いてる番組に多少なりとも面識のある方が出演しているのを聴くっていうのはなんかヘンな感じw。しかもジーターとかの話を聴く不思議w
この一年でリモートとかにも随分慣れておいでのお二人による聴きやすいマニアックトーク。

●ナインティナインのオールナイトニッポン
芸能界、猫も杓子もCLUBHOUSEで、岡村からもまさかのCLUBHOUSE話。
西野についての反応も含めて、ナイナイはホントおっさん的立ち位置を取り過ぎなんじゃないの。まあでも、50になるわけだからフツーなのかな。


いやあ、他にも聴きたい番組いっぱいあるんだけど、本読んだりテレビやYouTube見たり他にやること考えると時間的にこれぐらいが限界。

気が向いたら来週も。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?