見出し画像

絵本「悪魔の館」Devil's Halloween Live制作話し

こんばんは
まずはじめに、昨日はなんとか無事?動画を上げる事が出来きましたが
予定時刻を2時間近くも遅れてしまいごめんなさい🙌🏻
そして待っていてくれた皆さん本当にありがとうございます
思ってたよりたくさん集まってもらえてびっくりでしたが、絵本Liveに続きやっぱりみんなでわいわいと見てもらえるの楽しかったです

昨日も結局直前までバタバタしてしまいましたが、今回動画を作るにあたり実はかなりトラブルというか色々ありまして笑
動画アプリがバグったり、GarageBandで今まで作った曲ほとんどの曲のミックスが何故かめちゃくちゃになったりと(これはマジで焦った)
そんな感じで、割とスムーズに行ってた作業がよりによって最後の方で一気に全部やり直す事になったりして
恐らくですがソフトウェアをアップデートした後にいきなりそんな事になったと思われるので
皆さん作業中のアプデには注意しましょう

という言い訳でした(終わってから言い訳するやつ)👯

で、ここからは今回の制作話しです
まず今回は動画を作るにあたり、めずらしく頭使いました、というか色々構成を考えながら作った
いつも思いついたもの、出来たものを何でもかんでも詰め込んでしまう習性があるので
ちょっと今回は自分の中でその辺を気をつけて意識しながら作りました
例えると好きな物をお腹いっぱい食べたいけど食べ過ぎるともういいやってなる感覚(違う?)

やりきる事は大前提だけど

やり過ぎるのは違う

という事を気にしながら作りました

今回はあくまでも音楽、曲がメイン

と言いながらも作りはじめた頃はかなり色々と曲とは別の所に時間をかけ過ぎてしまい、いつもならそれも全部詰め込んじゃうんだけど

今回は実際かなり色んな部分をカットしました

あと終わってから言うのもアレですが曲に関しても今回ニスの曲(第2話)とリズの曲(第4話)もセットリストに入れませんでした

ニスの曲は単純にアレンジが上手くいかなかったのもあり、リズの曲に関しては弾き語りバージョンにしたんだけど今回別の曲で歌ってるしどちらかにしようと思った結果、「curse」の方が今回のLiveに合ってたので断腸の思いで今回は入れませんでした

↑(動画も途中まで作っていたリズのソロ)

あとほとんど使わなかったのがMC
これはバンドの時の教訓もあり
いつも長々と内容のないMCを無駄にしてしまい結果ダラけてしまう事も過去に多々あって笑
その辺は今回の絵本でも曲以外の所を出来るだけ減らすという事にその時の経験を重ねながら作りました(若干トラウマ笑)
ケリーのプロポーズの所がわりと長めになったので
そこから後半は割と曲だけにしました
最後もいつも最終回みたいなラストにしてしまうから終わりも比較的にエンドロールと曲だけで

という感じで、全体で40分ないくらいの動画になり自分の中ではかなり1番やりたい事をコンパクトに出来たかなと思います

終わった時にあっという間だったって思ってもらえるのが1番良いなって

あと曲に関しては今回うちのベース君にたくさん弾いてもらいました

作中あまり目立ってないニスですが、プレイスキルはかなり上がったかと笑
歌も録り直しを何曲かして、いつも作ってる時はほとんどその場のノリでメロディつけて録音してオッケー!みたいな感じだったので改めて歌うとまた違う気持ちで歌えて楽しかった

それから今回Twitterで悪魔達のLiveに招待させていただきました
イラストを頂いた方やお任せで描かせてもらったりと、かなり攻めた企画?でしたがこれも楽しかったり動画を作るにあたりわいわい感があってやって良かったです

お任せで描かせてもらった人達は勝手にチーム古参になって頂きました笑(あとうっしーはこのまま入れちゃっても違和感無さそうだったので本人イラストのまま使わせてもらいました)

本当に皆さんありがとう⚡️

という訳で長くなりましたが

この悪魔の館Liveは僕にとってとても大切な作品になりました
いつもしつこいくらい言ってる気がするけど、自分が作る曲達は、「今時こんなん誰が聞くんだよ」
って曲が多いです

でもカッコいい曲ばかりです殴

カッコいい曲達なんですがちょっととっつき難いかなとも思ってます、

ロックだけど少しでも聴いてもらえる様に表現はポップでいたいなって思うのでこの悪魔の館は僕にとっても最高の表現場所です

つまり

最高です(雑)

ではまた!ご清聴ありがとうございました

また遊びましょう⚡️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?