エレクトーン演奏動画 雑記 2022年5月号

いつもご覧いただきありがとうございます!世界のエレクトーン演奏動画を横断的にレポートするnote。ここ一ヶ月間の動向・感想や個人的メモを記載したいと思います(発行:2022年5月30日)。




1. Kana Koikeさん。TikTokにアップした《エヴァンゲリオン ヤシマ作戦BGM》が100万回再生超えのバズり!

エレクトーンを演奏する、Kana Koikeさんより、5月上旬に《エヴァンゲリオン ヤシマ作戦BGM》の演奏動画がTikTokにアップされました。すると、何とわずか1日半あまりで100万回再生を超えました!おめでとうございます。

(嬉しくて、ガッツポーズしてしまいました。(^^;)

アップされてからの動画再生回数、いいねの数、コメント数が爆発的に増えていくのを目の当たりにして、2020年夏にYouTubeにアップされた演奏動画〈テーマ・オブ・半沢直樹〜Main Title〜〉の時の再来?!(それ以上)のような感じでした。

それにつられて、フォロワー数もうなぎのぼり。5月30日時点では、34,000人と一ヶ月前と比較して何と約10,000人も増えています!また、動画再生回数も170万回を超えています!

さらにTikTokにアップしている全ての動画の総再生回数が、何と1000万回を超えました!(筆者調べ)

TikTokでもこういうバズり方があるので面白いのと、もしかすると事前に行ったTikTokライブが、レコメンドアルゴリズム的に良かったのかもしれませんね?!

そして、そんな現象が起きている中、YouTubeへの演奏動画のアップがありました(次の記事へ続く)。






2. Kana Koikeさんより 《さくらのうた》

TikTokでの演奏動画がバズっている中、しれっと(?)YouTubeへの演奏動画のアップがありました。〈さくらのうた〉(作曲:福田洋介)の演奏です。

この曲を聴くのは私は初めてでしたが、まさに桜の咲く時期を思い出させ、①誰もいない校庭に咲く桜、②青空の中で新緑と共に咲く桜、③桜咲く時期(期末・期首、卒業・入学)の人々のドタバタ感や、別れと出会いなどが思い浮かぶなど、非常に心に響く演奏でした。

何度聴いても感動のこの曲、とても印象に残ります。

また、いつもながら演奏動画としての完成度も高く、今回の動画も含めてYouTubeのチャンネルがそのままKanaさんの作品集になっているのも凄いと思います。

あと、演奏終了後にタッチパネル?を操作している姿も新鮮でした。

今回も素晴らしい演奏動画のアップ、ありがとうございました!そしてこの曲とTikTokのバズりで、YouTube側の動画再生回数、およびチャンネル登録者数も増えた感じがします。






3. おわりに

もう1ヶ月以上前の話になりますが、みなさん、ゴールデンウィークはどのように過ごされたでしょうか。私はのんびりと山の方にドライブに出かけ、新緑を味わってきました。

さて、演奏家の皆様がある程度自由に活動できるようになってきて、一安心です。今後も素晴らしい演奏動画がアップすることを願いつつ、今月号は短いながらこれまで。また来月号でお会いしましょう!




4.バックナンバーのご案内

本noteのバックナンバー過去3ヵ月分を紹介しておきます。


① jackie0520さんよりドラゴンクエストIII・ショート演奏動画
② Takayuki Takaseさんより 演奏動画再生回数TOP10動画
③ 楠本まどか(くすもん)さんより〈Shiny Smily Story〉
④ azusan/三輪あずささんより、【T-SQUARE】エレクトーンメドレー3曲




① VTuber姫森ルーナさんとヤマハのコラボが実現!
② 826aska Electone LIVE 2022(千葉・岐阜・大阪・宮城・広島)開催!
③ 柳明子さんより、イースIII〈バレスタイン城〉の演奏
④ Kana Koikeさんより〈オペラ座の怪人〉〈赤龍の舞〉〈マツケンサンバII〉の演奏
⑤ 気になる演奏動画
  ・刘丹丹さんより《アバター》
  ・Yamaha International Highlight Concert 2021 Online Premiere




① Kana Koikeさん 宮地楽器プチステージ登場!
② YouTubeの「視聴回数の多い瞬間」グラフ
③ YouTubeチャンネル登録者数の推移
④ 826askaさん読売中高生新聞に掲載『演奏動画で脚光』
⑤ ハッピーバレンタイン 演奏動画
⑥ イギリスのエレクトーンプレイヤーAlex Paylerさん《未来のトビラ》
⑦ Megumiさん 千と千尋の神隠し より《〜あの夏へ〜》


(エレクトーン演奏動画 雑記 2022年5月号)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?