見出し画像

新人ブログ<#78>

Moodle / MoodleWorkplace (以下総称してMoodle) でコースを作成する時、4つのフォーマットを選ぶことができます。
デフォルトになっているトピックフォーマット以外ほとんど使用したことがなく、そもそもフォーマットを選べることに気づいたのも、Moodleの勉強を始めてかなり経ってからでした💧
それぞれのフォーマットの特色について少しだけお話します。

  • トピックフォーマット・・・最もポピュラーなフォーマットで、トピックセクションでコースページが構成されます。

  • ウィークリーフォーマット・・・最初の週がコース開始日になるよう、ウィークリーセクションによってコースページが構成されます。ウィークリーセクションでは下記の図のように日付によりセクションが分かれています。見た目はトピックフォーマットとほとんど同じです。

ウィークリーフォーマット例
  • 単一活動フォーマット・・・コースページにひとつの活動のみを表示させます。たとえば、出欠を単一活動フォーマットへ設定した場合、コースをタップした時点ですぐ活動の画面に切り替わります。

単一活動フォーマット例
  • ソーシャルフォーマット・・・コースページにフォーラムのみを表示させます。設定できる活動がフォーラムに限定された単一活動フォーマットというイメージです。

きっとほかにも、知らないだけで細かい設定がたくさんあるのだと思います。Moodleの勉強は果てしないけど、いつも新鮮な発見があって楽しさを感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?