見出し画像

新人ブログ<#MoodleMoot Japan2023>

こんにちは☀今回は新人ブログ番外編です。
年に一度のMoodleMoot Japanへ行ってきましたので、そのことについてお話したいと思います。

今年のMoodleMoot Japanは、2月15日~17日の3日間、茨城キリスト教大学で行われました。私は3日間全てに参加しました。

初日はワークショップで、講師の先生に教わりながら実際にMoodleを使いました。
私は初級者~中級者向けのワークショップに参加しました。
入社から数か月間Moodleについて勉強してきたため、知っていることも多かったですが、ゆっくり丁寧に今までの復習をすることができました。
講師の先生の話し方はすごくわかりやすくて、Moodleを全く知らない人にも伝わるような内容でした。営業としても、勉強になるなあ・・・と感じました。

2日目からはプレゼンテーションがメインとなっており、営業部全員で様々な発表を聞きました。
学会のような雰囲気で、Moodleの使い方についての発表もあれば構築の仕方、プラグインの開発についてなど多様な発表があり、とても興味深く聞かせていただきました。

ブースも出させていただき、同業他社の方、大学の先生、たくさんの方とお話ができ、とても貴重な機会となりました。
また、今まで家の中で眠っていた名刺入れを使えたこと、同期がデザインしてくれたおしゃれな名刺を渡せたことも嬉しかったです🌸
入社してから名刺を手に取るのが初めてだったので、かっこいい名刺負けしないような働きをしないと!って思いました。

そして、実際に国内外問わずMoodleが大好きでずっと使っている人がたくさんいる、Moodleのグローバルなコミュニティを肌で感じられたことが何よりも良い経験になったと思います。

来年はどこでどんな発表が行われるのか、楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?