見出し画像

新人ブログ<#35>

Moodleでは、ユーザをCSVファイルで一括アップロードすることができます。

上の図のように、ドラッグ&ドロップするだけなので、とっても簡単です。

CSV一括登録はMoodleを勉強し始めて、かなり早い段階で学ぶため、私は基礎知識程度に考えていたのですが、お客様からはかなり重要視されているようです。

お打ち合わせ中にも、何度か聞かれることがありました。
そして、できるとお伝えすると、どこか安心したような、喜んでいるような表情を何度か見てきました。

たしかに、数十人~数百人、多いと数千人もの社員や学生をわずかな管理メンバーで登録するのですから、1人ずつ登録するなんて気が滅入りますよね・・・

このCSVファイルでコースへの受講登録もできますので手間が省けることが大きな魅力のようです。それに、機械ですので正しく設定していれば失敗することもないですしね。

自分が重要視していないことでも、お客様にとっては重要であることが、こんな風にたくさんあると思います。

そのあたりは、自分で考えるだけじゃなくて実際の現場のお声を聞いて勉強するのが一番だと思うので、色んなお客様と出会って色んなお話を今後も学んでいきたいです🌸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?