ガリガリに痩せ細った拒食症の親友と、太っているお客様の狭間で悟った私の死生観。


こんにちは。
エルドラドです。

私は昔、ダイエット専門エステサロンを営んでいました。

エステ業をしていたときは
脂肪と向き合い
お客様にご満足いただくために
絶対に結果を出すことをずっと
考えている日々でした。

サロンはおかげ様で1〜2ヶ月予約待ち状態。
とても充実した日々でした。

サロン時代の私の写真

お客様のビフォーアフター写真👇

もうちょっとキレイに書きなさいよと昔の自分にいいたい汗

こんな感じで、
結果にこだわるサロンでした。



そんななか、

親友が離婚しました。

久しぶりに会った親友は

変わり果てた姿でした。

骨と皮…ガリガリに痩せ細った足

バストはペタンコ…

病的に痩せていました。

親友は学生時代、

ウエディングドレスのモデルでした。

キレイだったのです。

お洒落で美人で洗練されてて、頭脳明晰。

自身に満ち溢れていて

キラキラしていた彼女の人生。

歯車が狂った原因は…

結婚後に、始まった、ご主人のDV…。

つらくて、痛くて、自分を押し殺し

耐え続けた彼女の人格が壊れた…。

離婚するまで、どんなに大変だっただろう。

彼女は、

アルコールに慰めをもとめ

ストレスで過食し、

過食したことで美貌を失うことへの恐れから

食べたものを吐くようになり

拒食症とアルコール依存性の合併症になって

いたのです。

今ならわかる。

彼女が、自分をさらにドン底まで、

落とす行為から抜けられなかった理由は

自分が不幸で歩くのもフラフラな状態が

元ご主人に伝わることにより

ストーカー被害から自分と自分の両親や兄弟

を守るためだったのだ…と。

変わり果てた彼女の姿に

私は猛烈にショックを受けたし

相談して欲しかったし

…。

言葉に、詰まってしまう。



彼女と頻繁に会うようにして

ランチしたり

お茶したり…しました。

彼女が食事のあと

トイレにこもって食べ物を吐いたあとは

赤くなった手が痛々しくて

どうしようもない気持ちになったのです。

一方…

仕事の時間、わたしは…

太ってしまって、悩んでいるお客様の

相談に乗っていました。

私の心境は…

複雑でした。

ガリガリの人と
太っている人の間に立ち、

様々な自問自答…葛藤がありました。

そもそも、ダイエットって、

人生にとって

重要なのか???

脂肪って、そんなに悪なのか???

食べ物を吐き出す親友をみて、
せっかくお金で買った、
食べ物なのに…
勿体ないと思いましたし、

それと同様、
脂肪も、お金で買って蓄えた
エネルギーなのです。
食べ物はお金を払わないと買えません。
脂肪は食べ物です。自分でカラダに取り入れたモノです。

自分でせっせと脂肪を取り入れながら…
エステサロンで脂肪を燃やす。。。

太ることをしながら
痩身サロンに通うお客様は
当然、なかなか痩せません。

脂肪は、カラダを動かす電力のようなもの。

大切なエネルギー源なのです。

せっかく買った脂肪を、
わざわざお金をかけて
精神的苦痛を伴いながら
消費するのではなく、

せっかく消費するなら

思いっきり掃除をしたり

有効的に楽しみながら

消費した方がいいのではないか?

と思います(この話は過去ライブでたまに話していました)

ジムで運動して筋肉をつけることは
とてもオススメです。
ジムに通い運動することは自分で体型を維持するための習慣を身につける自律です。

痩身エステで痩せても、維持する方法を
身につけていないと、また体型はもどってしまいます。

それから、

太ってしまう原因も
拒食になってしまう原因も

共通点があると感じていました。

どうすれば根っこを解決できるのか、
分からなかったのです。

痩身専門のエステティシャンとして、
自分の仕事に対して…
疑問を持つようになったのです。

そんなある日、めでたいことに、

ガリガリに痩せた拒食症の親友が、
再婚しました。
彼女が、、美しく輝いていた頃から
彼女を知っており、相談役だった
男性経営者と、新しい生活を始めたのです。

彼女は…
うちによく泊まりに来てハンバーグ作ったり、
つくってくれたお味噌汁をこぼしたり、
パイを作ってくれたり…活動的になりました。

お酒はやめることは出来ないので
通院していましたが、

これから幸せになって子供も産んで
ママ友となり…

婆さんになっても友達!

と思っていました。

そして彼女に寄り添ってくれる男性がそばにいてくれるので、安心していたのです。

ですが、

彼女のご主人から、電話がありました。

親友が、亡くなった…と。

急に連絡がきたのです。

死んでしまったのです。

アルコールを飲んだ状態で薬を飲んでしまったことが原因です。

あまりにも若すぎる死に、
打ちのめされました。

それから…

私の、価値観が変わりました。

達観した、といっていいのか…

わかりませんが…

死に対して、

感覚的に

変わったのです。

ずっとやってきた痩身エステに関しては

ただ脂肪を揉んで消費するだけでは
足りない。

真の問題を解決するために

何かが、必要だと思っていました。

その後…

私はエステ業を休業しました。

不妊治療に専念するために、

仕事をお休みしたのです。

そして、311を機に地元を離れて

欠陥住宅地獄へ突入していくのですが。

その話はまた今度。




現在の私ですが、おかげ様で生きています。
先月買った土地に
人生のライフステージに合わせた
ハイブリッド収益物件を建築したいと思っていますが、最終目的は何だと思いますか?

お一人様女子のシェアハウスです。

身寄りのない看取ってくれる人もいない
女子のためのシェアハウス。
女子というより、バーさんですね。
子供もいないし夫もいない、
バーさんになったら1人ぼっちの私を
救うためでもあります。
1人もん同士、気ままに生きようね〜!
的な自由でお洒落な場所。
バーさんシェアハウス。

バーさんになるまでは

本当に、助けを必要としている
女子の駆け込み寺的なヒーリングサロンと
水晶のお店をやりたいです。

つらくて、苦しくて、
痛くて、怖くて、悲しくて、
どうしようもないとき、

戦い疲れて、ヘトヘトで
休息が必要なとき

わかるんです。私は。
ドン底だったから。

真の癒しと、解放の場が、

必要な

ときがある。

そんな場所を作りたいんです。

真の問題を、解決できる場所。

それが夢です。

お読みいただきありがとうございました。

開運トライアンドエラーを繰り返して分かったことや風水、不動産、天然石のことなど…この場をお借りして『出し切る』ことが今年の目標です。将来は、心身共に疲れきったときの駆け込み寺的なヒーリングサロンと天然石の実店舗を持ちたいです。ぜひイイね&フォローよろしくお願い致します♡