見出し画像

FINAL FANTASY Ⅶ ANNIVERSARY ART MUSEUM DIGITAL CARD PLUS1マスターカートン買った話と画像付きカードリスト。

どうもエルダリーです。2023年3月31日に「FINAL FANTASY Ⅶ ANNIVERSARY ART MUSEUM DIGITAL CARD PLUS」が発売になりましたね。発売のアナウンス自体は結構前からだったように思います。
もちろんフルコンプしたいぞ!って事でフルコンプしたのですが、その際1マスターカートン買ったのでそのお話を。

どれだけ買うかの悩み

フルコンプするにあたってどれだけ買うか。これは悩みますよね。あまり出血(出費)せずに集めたいと思うのが人の心。でも、ボックスやパック単位で買うのはフルコンプを目指すのであれば愚策。なのでおのずと1カートンか1マスターカートンかの択になってくるわけで。
カード種と封入枚数、ボックスの入数と睨めっこ。カード種は

(画像は公式HPのもの)

このような感じ。つまり1パックに6枚カードが入っています。ボックスは20パック入りらしいので1ボックスで120枚。1カートン(6ボックス)で720枚、1マスターカートンで1440枚になります。カートン以上で買うからにはノーマルカードはコンプできるだろうと思いました。問題は

  • プレミアムカード

  • アナザーノーマルカード

  • アナザープレミアムカード

  • シークレットカード

の封入率です。シークレットが一番レアリティが高そうなカード種ではあるのでこれを中心に考えた時に1カートンだと6ボックスで3種1枚づつと考えると2ボックスに1枚。
そんなに封入率高いのかな?
相手はあのスクエニだぞ?
そんなにお財布に優しいのか?
1マスターカートンだと12ボックス。これだと4ボックスで1枚。4という数が半端だなぁと思ったのでアナザーノーマルとアナザープレミアムも考えてみるこのアナザープレミアムとアナザーノーマルとシークレットがそれぞれ3種存在しているので仮にアナザーノーマルとアナザープレミアムが1ボックスに1枚で6ボックス(1カートン)でコンプできる封入率くらいかなぁと予測。と、なるとシークレットは2ボックス1枚の封入率にかけてみようかな、これなら”1カートン”でフルコンプできるぜ!ってなわけで”1マスターカートン”買いました。
計算とはなんだったのか、予想とはなんだったのか。フルコンプ出来なかったらどうしようという恐怖心に負けたオタクは素直に大出血の道を選びました。

着弾。開封。

購入は普段FFTCGでお世話になっている秋葉原のグランドパンダキャニオンさんで購入しました。当初仕入れる予定ではなかったらしいのですが、僕が欲しいって言ったら仕入れてくれました。いつもありがとうござます。
グランドパンダキャニオンさんはFFTCGのシングルカードの在庫数が日本で1番多いと思います。その上他店よりも8~9割の品が安いです。プレイヤー御用達ですし、コレクターの方々も愛用しているお店になりますので興味ある方は覗いてみるとよいかもしれません。通販もアルヨ。

グランドパンダキャニオン

発売日に我が家に届いたのでその日の夜Twitchで開封配信しながら剥いていきました。惜しむらくは1ボックスづつちゃんと剥かなかったことでしょうか。なので結局ボックス単位の封入はわかりません。こういうのをクソオタクと言います。ゴメンナサイ…。
結果的には最初のカートンでフルコンプができました。封入は予想とは違って1カートンで
アナザーノーマルが3種2枚ずつ(1ボックス1枚確率)
アナザープレミアムが3種1枚ずつ(2ボックス1枚確率)
シークレットが3種1枚ずつ(2ボックス1枚確率)
でした。恐らくアナザーノーマル+アナザープレミアムのボックスとアナザーノーマルとシークレットのボックスがあるんじゃないかなぁと思います。プレミアムカードは1パック1枚で少し被りは出るものの1カートン分の120パックで綺麗に出揃いました。
ティファちゃん被って欲しかったなぁ…。
なので1カートンまるっと余っているのでこれはカートン箱の状態で未開封保存しようかと思います。素晴らしいコレクションが増えた!!


それにしても良心的な封入率ですね。スクエニちゃんデレはじめたかな?
でもこれシリアルが不穏ですね。X-XXXって感じで今回は1-XXXじゃないですか?今後2-XXXとか出てくるんですよ、きっと…。

最大の敵

そんなわけで特に苦労もなくフルコン!1カートン未開封ゲットできたわけですか…。
デジタル版の方も見事にノーマルとプレミマムに別れてるので必要デジタルコードが207コードになりますね。
え?デジタル版フルコンプする方がお金かかるの!?それってどうなんだろ…。今後スクエニはNFTに力を入れるみたいだけど流石に現物よらお金掛かる仕様は流行らないと思うんだけどな…。デジタル版、どーしようかなぁ。

最後に

色々やってますので色々フォローしたり参加してくれたら嬉しいです。画像付きカードリストはこの下にございます。

メインはTwitchでの実況配信になります!フォローしていただけると嬉しいです!!
Twitch

FFトークで盛り上がるためのサーバーを作りました!よかったらご参加ください!!
Discord

配信や動画投稿のアナウンス、ゲームのちょっとしたスクショ等を投稿しています。
Twitter

僕のFFグッズの展示スペースになる予定です!
Instagram

画像付きカードリスト

公式であがるかなぁと思っていたカードリストシリアル順に並んでるものが画像付きでないので載せておきます。コレクションの際に役立てばいいなぁと思いますのでご活用ください。
嘘です。見せびらかしたいだけです。

1-001 クラウド・ストライフ/Cloud Strife 1-002エアリス・ゲインズブール/Aerith Gainsborough
1-003 ティファ・ロックハート/Tifa Lockhart

1-004 バレット・ウォーレス/barret Wallace 1-005 レッドⅩⅢ/RedⅩⅢ
1-006 シド・ハイウィンド/Cid Highwind

1-007 ケット・シー/cait Sith 1-008 ヴィンセント・ヴァレンタイン/Vincent Valentine
1-009 ユフィ・キサラギ/Yuffie Kisaragi
1-010 FINAL FANTASY Ⅶ Key Visual 1 1-011 FINAL FANTASY Ⅶ Key Visual 2
1-012 FINAL FANTASY Ⅶ Key Visual 3

1-013 FINAL FANTASY Ⅶ Key Visual 4 1-014 FINAL FANTASY Ⅶ Key Visual 5
1-015 FINAL FANTASY Ⅶ Key Visual 6

1-016 FINAL FANTASY Ⅶ Key Visual 7 1-017 FINAL FANTASY Ⅶ Key Visual 8
1-018 FINAL FANTASY Ⅶ Key Visual 9
1-019 クラウド・ストライフ/Cloud Strife 1-020 エアリス・ゲインズブール/Aerith Gainsborough
1-021 ティファ・ロックハート/Tifa Lockhart

1-022 バレット・ウォーレス/barret Wallace 1-023 レッドⅩⅢ/RedⅩⅢ
1-024 セフィロス/Sephiroth

1-025 ビッグス/Biggs 1-026 ウェッジ/Wedge
1-027 ジェシー/Jessie
1-028 FINAL FANTASY Ⅶ Remake Key Visual 1 1-029 FINAL FANTASY Ⅶ Remake Key Visual 2
1-030 FINAL FANTASY Ⅶ Remake Key Visual 3

1-031 FINAL FANTASY Ⅶ Remake Key Visual 4 1-032 FINAL FANTASY Ⅶ Remake Key Visual 5
1-033 FINAL FANTASY Ⅶ Remake Key Visual 6

1-034 FINAL FANTASY Ⅶ Remake Key Visual 7 1-035 FINAL FANTASY Ⅶ Remake Key Visual 8
1-036 FINAL FANTASY Ⅶ Remake Key Visual 9
1-037 イフリート/Ifrit 1-038 シヴァ/Shiva
1-039 リヴァイアサン/Leviathan

1-040 バハムート/Bahamut 1-041 サボテンダー/Cactuar
1-042 チョコボ&モーグリ/Chocobo & Moogle

1-043 デブチョコボ/Fat Chocobo 1-044 ラムウ/Ramuh
1-045 チャドリー/Chadley
1-046 クラウド・ストライフ/Cloud Strife 1-047 エアリス・ゲインズブール/Aerith Gainsborough
1-048 ティファ・ロックハート/Tifa Lockhart

1-049 ティファのテーマ/Tifa's Theme 1-050 スラムのドン/Don of the Slums
1-051 忠犬スタンプ/Stamp

1-052 ヘルハウス/Hell House 1-053 アプス/Abzu
1-054 ジェノバ Beat/Jenova Dreamweaver
1-055 CCFF Ⅶ Key Visual 1 1-056 CCFF Ⅶ Key Visual 2
1-057 CCFF Ⅶ Key Visual 3

1-058 ジェネシス/Genesis 1-059 セフィロス/Sephiroth
1-060 アンジール/Angeal

1-061 バハムート列/Bahamut Fury 1-062 オーディン/Odin
1-063 フェニックス/Phoenix
1-064 DCFF Ⅶ Key Visual 1 1-065 DCFF Ⅶ Key Visual 2
1-066  DCFF Ⅶ Key Visual 3

1-067 ヴィンセント・ヴァレンタイン/Vincent Valentine 1-068 ヴァイス/Weiss
1-069 ネロ/Nero

1-070 ロッソ/Rosso 1-071 アスール/Azul
1-072 シェルク/Shelke
1-073 FF Ⅶ AC Key Visual 1 1-074 FF Ⅶ AC Key Visual 2
1-075 FF Ⅶ AC Key Visual 3

1-076 FF Ⅶ AC Key Visual 4 1-077 FF Ⅶ AC Key Visual 5
1-078 FF Ⅶ AC Key Visual 6

1-079 FF Ⅶ AC Key Visual 7 1-080 FF Ⅶ AC Key Visual 8
1-081 FF Ⅶ AC Key Visual 9
1-082 ルーファウス・神羅/Rufus Shinra 1-083 レノ/Reno
1-084 ルード/Rude

1-085 ツォン/Tseng 1-086リーブ・トゥエスティ/Reeve Tuesti
1-087 プレジデント・神羅/President Shinra

1-088 タークスとルーファウス/Turks with Rufus 1-089 レノ&ルード/Reno & Rude
1-090 神羅カンパニー/Shinra Electric Power Company
1-091 クラウド・ストライフ/Cloud Strife 1-092 クラウド・ストライフ/Cloud Strife
1-093 クラウド・ストライフ/Cloud Strife

1-094 セフィロス/Sephiroth 1-095 セフィロス/Sephiroth
1-096 セフィロス/Sephiroth

1-097 10周年イラスト/10th Anniversary Illustration 1-098 25周年イラスト/25th Anniversary Illustration 1-099 クラウディウルフ/Cloudy Wolf
1-001-2 クラウド・ストライフ/Cloud Strife 1-002-2エアリス・ゲインズブール1-003-2 ティファ・ロックハート/Tifa Lockhart

1-100 クラウド・ストライフ/Cloud Strife 1-101  クラウド・ストライフ/Cloud Strife
1-102 セフィロス/Sephiroth 

PR-001

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?