見出し画像

フリーで楽しむ為だけの機人の記事

最初に。

最初に言っておきます。
1.勝てない訳では無いですが基本的にフリーでの使用前提です。
2.対面知識は書いてますがフリーでは気にしなくていいです。
3.環境デッキに昇華させた人が出たら尊敬します。
4.大会で使って勝てへんやんけ!って言われても責任は負いません。

上記を確認した上で読んでください。

挨拶

お久しぶりです。エルダーでございます。
昨日、第7回コアマスで0-3ストレート強制ドロップしました。笑ってボロクソに叩いてください。
さて、今回は自分がずっと好きで好きで最早彼女にしたい(する)レベルの機人について書こうと思います。

全文無料です。(炎上怖いから)

デッキリスト

まず最初に現在使っているリストを。

各カードについては差し替えも含め解説して行きますが構築に関しては現環境ではこれが凄く強いとかは無いです。(というかわかりません)
最低限環境で戦えるようにしているので自分が使いやすいように組み替えてください。

各採用カード

ここからは各カードの紹介をしていきます。  

・相棒機スターク 

このデッキの初動札その1。
次に紹介するシーカーに比べて初動優先度は低いがマデリーンのアクセル効果と合わせると1ターンに2コア増やせたりすることも。
とある紫のバーストには無力なので注意。(どこぞの🍆)

・ゴッドシーカー鋼鉄乙女005シビュラ

初動札その2。
デッキを上から4枚捲って化神、界渡スピリット/界渡ブレイヴ/創界神アテナの3種を拾えるカード。テミシが捲れると4枚回収という運だけ回収もできる。
Lv2からはみんな大好き(大嫌い)凍れる火山と同様の効果。
火山と違って相棒竜グロウの発揮できない効果を受けないので優秀。(イノ〇ーサーは死んでどうぞ。)

・鋼鉄乙女003マデリーン

一応初動札その3。
スタークの次に初動優先度は低い。
アクセル効果はフラッシュでトラッシュにコアを1個増やすというもの。
相手のアタックステップに打つと次のターンで使えるコアが増えるというやり方もある。
さらに盤面に立っていると「このスピリット」以外の機人を疲労させることで相手の白/黄のマジック効果を無効にできる効果がある。
二枚並べると片方の効果でもう片方を疲労させて無効にできるので最低二回無効化できたりする。
しかもターン1効果でもないので回復手段さえあれば何回も無効に出来る点が強力。

・鋼鉄騎神アテナイアー

全白のシークレットの中で1番美しいと思ってる。あと可愛いしかっこいい。

このデッキのメインフィニッシャーカード。
スピリット/アルティメット2面確定除去にLv2からは氷刃や煌臨時スピリットを受け付けないスピリット/マジックに対する耐性。
界放すればターン中相手効果によるアタックステップ終了が出来ないとやれることが多いカード。

現環境としてはBPが低いのが欠点だがこんだけ効果あってBP20000もあったら流石に強すぎるわ。

・聖刻戦機リベリオン・ネヘジェト

なんでまだシク高いんだろうなぁ・・・

創界神があれば完全耐性を持ち、発動すればそのまま召喚条件を無視して召喚できるバースト。
ストライクを越えるには3枚取らないと越えれない。(でも3枚あるからと言って絶対越えれる訳でもない)

金雲に対しては軽く2面除去出来るので防御としても申し分無し。

但しランポのようにバースト効果自体を止めるカードには無力なので注意。

ブロック時効果も秘契約のような速攻デッキに対しては動けにくくするカードなので非常に強力。


・筆頭鋼鉄機士ゼノビオス

このデッキ最強の防御札。
系統:界渡がついてたら確実にクソカードである。
ただし赤コン等に入っているレーザーボレーには対抗できないので注意。(消えてほしいな)

アタック時効果もスピリット/アルティメットを一枚ずつ処理できるのでそれなりに強力。

現状テキスト上では盤面・トラッシュからの入れ替えによる回収は出来ますが何らかで再録されるとエラッタされる可能性が非常に高いです。(例:超星使徒スピッツァードラゴン)
一応耐性貫通すれば手札には返せますがそんなことするやつはいないだろう。

・鋼鉄聖機士ステファノス

このデッキのサブフィニッシャー。
対象に取られたら手元の機人を拾って完全無効、耐性貫通宣言されても手元の機人は拾えるので優秀。
Lv2からは「鋼鉄」名称がブロックされるとライフを一点貫通。しかもこの効果、なぜか重複する。
Lv3からはターン1回復効果と意地でも一点は削りに行く意地を感じる。
三枚積んでいるがジャムるとゴミなので二枚採用が無難です。

・鋼鉄機空士ライザンダー

このデッキの手元兼運だけ担当その1。
アクセル効果は自分のデッキを二枚オープンして「鋼鉄」名称を持つスピリット/ブレイヴカードを1コスト支払って召喚できるという効果。
これでアテナイアーをめくるとすごく気持ち良くなる。
アタック時効果もあるがそこまで使うことはない。

・鋼鉄乙女009アスパシア

手元兼運だけ担当その2
アクセル効果は自分のデッキから二枚オープンし、「鋼鉄名称のカード」を自分の手元が六枚になるまで手元における効果。
ただし関係のない二枚をめくった場合、強制的にデッキ上に戻してしまうのが致命的な欠点。
召喚時効果は手元から「鋼鉄」名称のカードを二枚まで1コストずつ支払って召喚できる効果。(その代わり神託効果は発揮しない)
別段強くもない効果なので基本的には使わない。

・神槍の鋼鉄機士レオンティウス

アクセル効果でバトルの間「機人」にブロックされないを付与できるカード。
アタック時フラッシュもそれなりに強力で手元のアクセルを発揮できるのも魅力。ただし、手元の「メイン効果」のアクセルは使用できないので注意。
Lv2-3効果は合体中にスピリット/アルティメット/ネクサスの三種類の耐性を付与される。
耐性のある状態で手元にこのカード+創界神アテナがあるとブロックされないアタックを複数回たたきつけることができたりする
ストライクや赤白を見たいなら二枚は積んでもいいカード。

・鋼鉄魔神

運だけ担当その3
「デッキ上三枚の内容」を見てカードを好きなようにデッキの上と下に送って(合法的に)不正が出来るカード。
ライサンダーと組み合わせるとデッキからアテナイアーを飛ばす不正もできたりする。(自分は運営に問い合わせと呼んでいる)
合体中は常時ネクサス耐性を付与出来るので創界神や紫の世界を受けなくなるのが強い。

・創界神アテナ

このデッキの要となる足場兼サポートカードその1。
神技は機人を回復させ、相手のスピリット/アルティメット一体を手札に戻す効果。手元の機人の枚数分(最大三枚)神技に要求されるコアを減らす効果も持っている。
何気にターン1効果がないので普通に連続攻撃をお見舞いできたりする。
Lv2の神域効果はフラッシュに手元の「機人」カードを召喚できるという効果。
ガブル・シャックやサンクティファイトライドに引っかからないので主に界放後に手元から鋼鉄魔神を出して打点を上げたり、防御に回して手元からブロッカーを立てたりする。(でもサンクティの効果自体でブロックできないから召喚したところで意味ないって考えるとあのカードはやっぱゴミ。)
召喚しても神託は発揮できることを忘れずに。

・白鳥 ユウ

足場兼サポートカードその2。
甲竜のおかげで高騰の道を辿り始めている。
配置時にコアを二個増やし+デッキ5枚オープンしてコスト4以下の白一色のスピリットを拾えるのが強力。
このデッキだとシビュラorマデリーンの回収役となっている。
神託を含め最大8枚、二枚目以降は5枚オープンとアルテミックシールドの回収確率が高いのも非常に強力。
Lv2からは神技5でスピリット一体を回復できるので馬鹿にできなかったりする。
こいつの神託とオープンってどっちから始めるのが正解なんだろうね。

・秩序戦艦バチマン・ド・ゲール-戦艦形態-、アルテミックシールド

誰かメカッコイイテミシ下さい。

説明不要。

・差し替え候補

ここからは差し替え候補となるカードについてですが種類が多すぎるので最低限だけ紹介します。

※差し替えの枠は以下の通り。
・相棒機スターク×1
・鋼鉄聖機士ステファノス×1
・鋼鉄乙女009アスパシア×2
・神槍の鋼鉄機士レオンティウス×1
・秩序戦艦バチマン・ド・ゲール-戦艦形態-×3

・闇輝石十二将砂海賊神ファラオム

運営から喉元に刃物を突き付けられているカード。
バースト効果で相手ターンを終了させつつ、界渡持ちなのでアテナに神託出来るが素引き前提という点に注意。

主にスターク、ステファノスの枠にどうぞ。

・ネメアーレオSVL-00

ファラオムとは違いターンを飛ばせない代わりに再セット出来るバースト。
シーカーで拾える点も優秀だがケアされやすいので過信は禁物。
主にスターク、ステファノスの枠にどうぞ。

・鋼鉄雷王イグリディオス・Z

アクセルでスピリット/アルティメットを三体処理しつつクロノバースなどのライフ貫通効果を無効化できるカード。
アタック/ブロック時効果もそれなりに強く、アタック時にはブロックされない効果もあるが全体的に重いので1枚採用がいい。

主にレオンティウスの枠にどうぞ。

・魁の覇王ミブロック・ブレイヴァー

破壊/消滅時に相手のバーストを切りつつ一体処理できるバースト。
相手が一回もアタックしなければ一点取れたり詰めに用いれる点も強力。

差し替え候補となっているバーストの中では優先度は低い。

主にアスパシア、スターク、ステファノスの枠にどうぞ。

・アテナパスト/アテナフューチャー


貴重なネクサス処理札。転醒後はデッキから二枚オープンし機人スピリット一枚を手元に置く効果。
神技はレオンティウス同様、コア三個でバトルの間「機人」にブロックされないを付与する効果。
起幻を持っているが赤白のダイナスティには無力なので注意。

主にアスパシアやスタークの枠にどうぞ。

・凍れる火山

紫や青、赤白テラスなどが嫌悪するカード。説明いらないよね。
主にバチマンの枠にどうぞ。


ほかにもまだまだ差し替え候補はありますが自分の頭がパンクしそうなので一旦ここまでで。
また別で差し替えのみのnoteを出すかもしれません。(待てないよって人はカードをTwitterのDMで言ってもらえれば時間あるときに返事します。)

・対面知識とか

ここからは各デッキの対面知識および有利不利について。

・対雲契約


〇無理ゲー、ゴミ
対面したらあきらめましょう。
相手が事故ったうえでこちらが上振れないと勝てる気配なんてございません。
ファラオムやリベリオン、ゼノビオスで時間を稼げば打開できる可能性は少しだけあるかもしれません。

・対蒼契約

さかなー

〇微不利
バチマンとシビュラで対抗すれば有利には持っていけますが青の世界がある以上基本有利とは言いづらいです。
さらにガブルシャックでステファノスの耐性を平然と抜いてくるのも非常に厄介です。
しかし、こちらにはリベリオンがあるので相棒鮫シャックの効果を受け付けずに盤面を返せるので上手くいけばまくれたりします。

・対雷契約

〇微有利?
速度で詰められると速攻で負ける可能性がありますがアルテミックシールドやゼノビオスの防御があるので守りとしては意外と問題ないです。
さらに、詰めのアテナイアーを処理するカードが雷契約側には無いので基本的には有利には動けると思います。
バーストは基本ゴミ同然なので開けたらラッキー程度と思いましょう。

・対秘契約

〇不明
リ  ベ  リ  オ  ン  ゲ  ー

これがあるかないかで有利に持ち込めるか持ち込めないかが変わる気がします。
ただし、雷契約同様に防御は越えにくいですが詰めに対してブロッカーは多いのでアテナのコアを十分確保したうえで戦いましょう。

・対紫エヴァ

〇基本有利
シビュラのハンデス、バチマンの便乗ドローがある時点で基本的に有利に動けます。
さらにアテナイアーは鋼鉄魔神をつければ氷刃と紫の世界を無効化にしつつ高打点で詰めれるので詰めとしては問題ないです。

相手が上振れたら知りません。

・対ストライク

〇不利
リ  ベ  リ  オ  ン  ゲ  ー  そ  の  2

引けなかったら耐性つけられて詰みます。
レオンティウスを引き込みつつマデリーンでマジックを無効化できれば詰めれますがマデリーンに対してエクリプトをプレゼントされると苦しくなります。

相手に対する詰めに必要な要求値が高すぎるので相手の事故をお祈りしましょう。

・対夜族

〇微有利
紫エヴァ同様バチマンシビュラをプレゼントしましょう。
ただし、シビュラは処理されやすいのでバチマン枠を凍れる火山にすると相手が泣きます。
デスアタラクシアはケアできますがアテナイアーの界放を使うとデスタメントの餌食になるので相手の使用可能なコア数を見て判断しましょう。

なお、転醒前のゼーゲが盤面にいる状態でアテナイアーで詰めようとするとゼーゲの効果でアテナイアーが一回しか殴れなくなるので注意しましょう。

・対赤白

〇不利
オモイカネ、グランテラス、ウォーデンツヴァイなんてどうやって越えろって言うねん。
リベリオン以外越えれへんわ。(しかも創界神無いとツヴァイでデッキ下行くし・・・)
しかもダイナスティのネクサス破壊効果も厄介過ぎるわ。

一応赤白側の防御マジックはマデリーンで殺せるので頑張って速度を出して連続攻撃で沈めましょう。

・対海賊キャスゴ

〇基本有利
オバスタはアテナイアーで剝がせますしマジックはマデリーンで消せるので問題無いです。
ただし青の世界がある場合は鋼鉄魔神を付けて3点-3点のルートをとりましょう。

最後に

ここまで読んでくださった方、誠にありがとうございます。
もしこの記事を読んで機人を使ってみたいと思えたら幸いです。

そして機人を使って環境に昇華させた人が出たら自分は泣いて喜びます。
自分も機人を環境に昇華できるよう努力しますが周りには上手い人たちがいるので追いつけないかもしれません。

次に書く記事はまだわからないですが結果を残せば書こうかなと思っています。
つぎは0-3なんて無様な結果を残さないよう頑張ります。
それでは、またどこかで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?