見出し画像

浦川翔平さん 演技仕事の軌跡

戦国時代活劇 舞台『HiGH&LOW THE 戦国』が絶賛上演中です。今まで浦川翔平さんを知らなかった方にも翔平さんの演技が褒められているのを見ては日々嬉しい気持ちになっています。
もっと浦川翔平さんの演技を見て欲しい、しかし見られる媒体がほぼない!ということでネットの海から拾える(あくまで公式)翔平さんの演技仕事を細々と集めてまとめつつ、翔平さんの演技仕事の軌跡を追うことにしました。
これが後の私を救うことを信じて……。

演技仕事の軌跡

2020年2月  「もう一度君と踊りたい」(朗読劇)

浦川翔平さん初の演技仕事。
舞台に向いている声質と滑舌。役の感情に入り込んで流す涙は現在の舞台での活躍を予感させるものでした。嘘です。予感してなかったのでびっくりしてます。2日間4公演の中で確実に成長していく姿が観られたのも嬉しく、もっと良い脚本でまた演技をやって欲しいな〜と思ったのが懐かしいです。急な脚本批判。
こちらを現在観る術はどこにもありません。配信もなかったので記録用に撮ってなければ映像はどこにもなさそう。
RIKUさんもこれが初演技仕事だったと思います。

2020年8月  「THE RAMPAGE×ICE BOX」(WEB CM)

ドラマ仕立てのWEB CMです。
ICE BOXのカップを潰すと氷の妖精のRAMPAGEが現れるという可愛らしいCM。浦川翔平さん推しは「カシュ!っとなったら出てくる設定です!」のセリフを繰り返し聞いたはず。本人役とはいえ普段演技をしないメンバーも居る中、16人全員がセリフを言う映像は新鮮でした。
監督はハイロー戦国で脚本演出も担当してらっしゃる平沼紀久さんです。高校生役で出演しているのはキングオージャー出演中の平川結月さんなのでキングオージャーにRAMPAGEの写真が出たこともあり、今なら話題になったかもしれないのに何故かCM本編は消されておりメイキングのみ残っています。なんで??また、CMで使用されていた楽曲は積極的にTikTokを撮っていたにも関わらず未だに未発表です。本当になぜ……?

2020年10月 「もう一度君と踊りたい」(朗読劇)

佐藤大樹さん、岩谷翔吾さん、浦川翔平さん、藤原樹さん、長谷川慎さん通称サポメンで行われた朗読劇です。2月のものと内容は同じですが関係性の深い5人だからこその味わいがありました。劇中に出てくるグループ名もこの5人がかつて呼ばれていたグループ名に変更されています。しかしバックボーンを知ってるからこそ成り立つ脚本ってどうなんですか?繰り返す脚本批判。
こちらは2024年2月23日まで再配信中です。

2021年7月 「バイトルPRO」(TV CM)

朝方、寝起きでこのCMのニュースが目に入ったときは「鸞平寺家……CM……壱馬さん北ちゃん樹さんうううう浦川翔平!??!??!?」と推しに対してとても失礼な驚き方をしてしまいました。
鸞平寺家四兄弟の四男役です。こんなに可愛い寺の四兄弟が居たら墓参りの度に卒塔婆を建ててしまいますね。CLのメイキングで「セリフ覚えるのとかすごい」「ダンスとセリフ両立するのが大変」と話す姿が初々しいです。3年経ったら殺陣やってダンスやってラップしてセリフ言ってるよ!!!
こちらはYouTubeで観ることができます。

2022年1月 「STARTING POINT」(朗読劇)

RAMPAGEメンバーサポメン4人(岩谷翔吾さん、浦川翔平さん、藤原樹さん、長谷川慎さん)の実際にあったエピソードを元に岩谷翔吾さんが脚本を書いた朗読劇です。ほぼ本人なので入れるか迷いましたが一応セリフは言ってるので……。
こちらは2024年2月23日まで再配信中です。

2022年2月 「バイトルPRO 続編」(TV CM)

まさかの続編。弾州くんがダンサーではなく美容師を目指してて切なくなりました。続編は純粋に嬉しかったです。また鸞平寺家のみんなに会いたいよ〜!
続編もYouTubeで観ることができます。

2022年3月 「THE RAMPAGEにオトされたい!」(映像作品)

「テレビ東京若手映像グランプリ2022」で制作された映像作品です。THE RAMPAGE from EXILE TRIBEの3人が、1人で食卓につくあなたと「一緒にご飯を食べる」妄想シチュエーションバラエティということで浦川翔平さんは28歳ジムインストラクターを演じています。
正直、セリフは辿々しくて発展途上の演技ですがメロることが出来ればオッケーみたいなコンセプトなので顔の良さでカバーしています。本編は観られないのですがオフショットムービーが残っています。恥ずかしさに耐えられず奇声を発する翔平さんがとても可愛いのでぜひ。
振り返ると2022年から翔平さんの仕事が激変してるかも。

2022年7月 「リズスタ -Top of Artists!-」(特撮TVドラマ)

2022年4月から放映されたガールズ×戦士シリーズに「月城タイガ」として7月クールから出演していました。
浦川翔平さん演じる「月城タイガ」はRAMPAGEメンバーの岩谷翔吾さん演じる「星神リュウジ」とかつてダンスユニット「リュウジ&タイガ」として活動していたが、とある理由により対立。リュウジのプロデュースするリズスタを執拗に邪魔するのには実はある目的があって……?というしょごしょへの関係性にぶち上がったオタクが考えたような設定には今でも震えます。書いててびっくりしちゃった。
悪役には驚きがありましたが鋭い目線、リュウジに対する憂いを帯びた表情には翔平さんの新たな魅力を感じました。普通に演技がうまい。昔の練習場所でリュウジと練習したころを思い出して炎の中たたずんでいるタイガさんは最高。(第28話「リズスタステージのひみつ」より)
作品はAmazonPrime(レンタル)やLeminoプレミアムなどで視聴できますのでぜひ。おすすめは28話、36話、37話です。
YouTubeでインタビューが見られます。

2022年7月 「ETERNAL2 -荒野に燃ゆる正義-」(舞台)

みんな大好きエターナル!!!!!!記念すべき浦川翔平さんの初舞台です。初舞台初殺陣で難易度の高い長槍を素晴らしく使いこなしていました。マティアスという役は相手を嘲笑して挑発するような雰囲気で戦いの最中に敵に軽口を叩いたりするんですが、その普段の翔平さんとギャップのある役柄にマティアス様の部下を自称する人間が多数現れました。
エターナルを経てからライブでも表情を"作る"表現が増えた気がします。エターナルによって浦川翔平さんの演技を観る旨味を知ってしまいましたね。舞台が終わった後、とても大変だったと話していたので簡単にまた出てくれとは言えませんでしたが、結果出てくれてるのでとっても嬉しい!
未来の浦川翔平さんファンに絶対観て欲しい作品なので前作と併せた円盤と続編を!4ヶ月後にETERNALのゲーム配信番組に出演した翔平さんが葛木英さん書き下ろし脚本でマティアスとして朗読をしているのですがマティアスの幼少期に触れるような内容でより続編を渇望するようになりました。マティアスを忘れ去った翔平さんがイタコの如く役を降ろす姿も楽しめます。
本編は観られないのですがゲネプロでマティアス様の良さを少しでも感じていただきたいです。

ゲネプロ映像

書き下ろし台本生朗読は1:36:27〜

インタビュー等

2023年1月 「さくら舞う頃、君を想う」(朗読劇)

岩谷翔吾先生の二作目。ダンサーの感情の機微と言い回しに岩谷翔吾さんを感じます。あと多分岩谷さんはしょへいつ好きです。
こちらは2024年2月23日まで再配信中です。

2023年1月 「僕らは人生で一回だけ魔法が使える」(朗読劇)

振り返ってみると朗読劇結構出てますね。本職の俳優さんが多いと朗読劇のクオリティが底上げされます。
こちらは2024年2月23日まで再配信中です。

2023年3月 「フィーダシュタント」(舞台)

2022年6⽉に韓国で上演されヒットしたミュージカルの日本版です。ガッチガチのミュージカルで、浦川翔平さんは23曲中18曲を歌っています。共演はボーカルのRIKUさんやミュージカルで実績のある俳優さんばかり。MA55IVEでマイクを持っているとはいえパフォーマーで、初ミュージカルで、そんなこと可能なんですか?……浦川翔平さんなら可能なんです!!!
さすがにめちゃくちゃ苦労した様子でしたが素晴らしいクオリティに持って行く努力がすごい。フィーダシュタントからMA55IVEの歌唱でも表現が変わったように感じます。浦川翔平さん演じる「ジャスパー」は優しく人間を愛し芯があって周りを明るくする役柄。まるで浦川翔平さんのようですね。でも浦川翔平さんではないんです!私はここに衝撃を受けました。明るい少年(17歳)を翔平さんが意識して演じるとこんな愛らしさを表現できるんだ、可愛いって、作れる……。目の形が変わる……。ナチス政権下のドイツのお話ですが決して過去の話ではなく現代に通ずる話だと意識させるセリフや展開もあってストーリーはしっかりと重く、観劇するには体力が必要なのですがその中でジャスパーくんの明るさ可愛らしさはマジで僕の太陽でした。でもジャスパーくんを愛せば愛すほど展開が辛い!曲は聴きたいし何度も観たいけど辛いよ~!の気持ちはオタクなので定期的に翔平さんの顔が可愛いことに意識を逸らして耐えました。カーテンコールで「今でもこういうことが起こっている」と言い切っていた翔平さんが印象深いです。
ETERNAL2に続きこちらも絶対に未来の浦川翔平さんファンに見て欲しい!のに円盤がありません。カラビナーを聴けない吉高志恩さんのファンの方とフィーダシュタント活動がしたいです。

アベルとジャスパーの「自由」

頭掴まれジャスパー

ねえ!そこの君!と怖かった〜のハグ

フィーダシュタントで苦しんでいるころの翔平さん

とってもかわいいジャスパーくんフェイス

2024年1月 「HiGH&LOW THE 戦国」(舞台)

フィーダシュタントから1年演技してない!?本当か!?MVで演技っぽい表情とかはしてるけどないか……。
ハイロー?が?戦国時代に???なんで毎回ほら貝吹いてるの?謎が多くてもハイローだからなんとなく納得してしまうすごさ。白銀くんの先行ビジュアルは三白眼なのに舞台上ではお目目うるうるにしてたので舞台写真が欲しくてたまりません。玄武殿への気持ちをラップに込めるところはフィーダシュタントの経験が活きていると思います。宝塚のファンの方の浦川翔平さんの感想に連日にやにやさせていただいております。ラップにアクロバット混じりの殺陣にダンスに演技に盛りだくさんの翔平さんを観ていただきたいので25日の千穐楽配信をぜひ!

番外編

2020年12月 「MY PRAYER」(MV)

ただ観てほしいです。

これからやってほしい役

夢の話をさせていただきます。

ヒロインの幼馴染でヒロインのこと好きだけど突然現れたやつにヒロイン奪われて結局応援するやつ

ゼロキスの眞栄田郷敦くんやセンセイ君主の佐藤大樹さんのポジションです。翔平さんはマジで逸材だと思っています。このポジションの概念みたいな人。関係ないけどゼロキスでハシカンのママ役やってる酒井若菜がかわいい。

小説準拠の猿飛真樹

普通にこれ。どうにかなりませんか。