見出し画像

えるこんPOG2024-2025 選手紹介

※敬称は略させて頂きますので、予めご了承くださいませ。


Blue Avenue

経歴:初出場

一口馬主で多くのクラブに在籍。馬を見る目に長けている方が当POGに初参戦!

1位指名はアルレッキーノ。記憶に新しいオークス馬、チェルヴィニアの半弟にあたります。6月中にはデビューできそう?とのことで、姉同様二歳戦からの活躍が期待できそう!

他にも早くから動けそうな馬を何頭も指名!
参戦1年目からバッチリと結果を出してきそうな気がしています!


Lily

経歴
21年→4位   22年→4位   23年→5位   24年→1位🥇

当POGが誇る最強プレイヤーのひとりです。

4年間でソダシ、ドルチェモア、ダノンデサイルと三頭のGI馬を指名。どれも競合レベルでは無いところからの指名というのがこの人の恐ろしい所。

1位指名はアマンテビアンコの半妹にあたるフォンデネージュ。2位はソダシの半弟にあたるエスタアと白毛一族からの指名。また3位にはダノンデサイルの半弟ブレイントゥルーももちろん指名済み!

連覇に向けて既に視界は良好です。


a

経歴:
22年→27位    23年→27位    24年→20位

今年で参戦4年目!いつもありがとうございます🙇‍♀️

1位指名はラヴァブル。ダノンザキッドの全妹にあたる血統です。既にゲート試験にも合格済とのことで、早期からの活躍に期待できそう!兄同様狙うは暮れのGIでしょう。

2位にはチェルウィズミーを指名。期間では結果が出なかったトロヴァトーレの妹になります。父がドゥラメンテに変わったことで、大舞台での活躍も期待したいところですね!


akatuki

経歴:
21年→11位   22年→25位   23年→25位   24年→10位

今年で五年目。ベテランの域に入ってきました。
独自の相馬眼で今年こそ入賞を狙います。

1位で指名したのはパーティハーン。日本では馴染みのない血統ですが、父はフランスG1ジャンリュックラガルデール賞など英仏で5勝。種牡馬として仏ダービー馬アルマンゾル、BCフィリー&メアターフを勝ったアウダーリャなどG1馬を輩出しています。

外国産は…と思うかもしれませんがシンエンペラーはバッチリ結果を出していますからね。この子も非常に注目です。


jaga

経歴:初出場

数多くのクラブを股に掛ける、実力派一口馬主がえるこんPOGに殴り込みです。縛りも設けているみたいで、一体どんな成績になるのか非常に注目です。

1位指名はキングノジョー。兄妹にはジャンタルマンタル輩出した種牡馬PalaceMalice、アイアンバローズ、ジャスティンパレスがいる超良血馬です!しかしこんな良血馬にも関わらず、他にリストに書いた人は誰一人としていませんでした。。。これは神指名になるかもしれません。

個人的な注目は9位のファータビアンカ。芝とダートどちらでも期待できそうなお馬さん。
というか京サラのお馬さんは無条件で全力応援です!!!


いまにえる

経歴:
22年→11位    23年→3位🥉   24年→3位🥉

Lilyさんと並ぶえるこんPOGきっての猛者。
今年こそ悲願の優勝を狙います。

1位はコジオスコ。プリモシーンやダノンエアズロックを兄弟に持つ良血馬。今年はエピファネイアの産駒ですから、まさにPOG向きのお馬さんと言っても過言では無いです。実際に既に入厩済で、早期始動も視野に入っています。

他の指名馬も既に入厩済の馬が多数。
どこまで指名が上手いんだ、この人は。笑


かっちゃん

経歴:初出場

今年がえるこんPOG初参戦!ご参加ありがとうございます🙇‍♀️

1位はプリモシークエンス。プリモシーンの初子であり、シルクでの募集価格はなんと1億2000万円…… POGに限らず非常に多くの関係者からの期待が集まる一頭なのは間違いありません。ゲート試験も既に合格済みで6月の東京デビューとの噂も。

ダート路線のお馬さんも多数指名しており、芝とダートの両方から大量ポイントを狙います!


くりてぃー

経歴:
20年→12位    21年→10位    22年→7位 
23年→9位    24年→5位

参戦6年目の大ベテラン!
毎年成績も非常に安定しており、今年こそ悲願の初入賞を狙います。

1位にはスティレセイルを指名。兄弟にはダノンベルーガ、ボンドガールがいるPOG向きの血統。今年はキズナの産駒になり、調教師はあの福永祐一。間違いなく走る血統ですし、目指すは兄弟の悲願であるGI勝利でしょう。

また2位~5位もPOGでは非常に馴染みのある血統ばかり。個人的には優勝候補のひとりだと思っています。


のぽぽん

経歴:
19年→2位🥈    20年→1位🥇    21年→17位
22年→6位      23年→22位     24年→9位

えるこんPOGには初年度から参戦!
優勝経験もあるのぽぽんさんが5シーズンぶりの頂点を賭けて挑みます!

1位指名はサロミナ。のぽぽんさんと言ったらサロミナというくらいにはおなじみの血統。ドゥラメンテのラストクロップでもある本馬が、一族では久々のGI勝利を成し遂げることでしょう。

他の指名馬はドゥラメンテとスワーヴリチャード固め。確実にクラシックへと駒を進めて、いざ5年ぶりの優勝へ。


みずけん

経歴:初出場

えるこんPOGだけでなく、POGそのものが初挑戦!スーパーフレッシュなルーキーが優勝を賭けて挑みます。

1位指名はアークシャルダーム。アスクビクターモアの半弟であり、牧場でも評価の高い1頭。ブリックスアンドモルタルの名声を引き上げてくれること間違い無しの逸材でしょう。

また3位指名にはフォーエバーヤングの半妹、ブラウンラチェットを指名。父がキズナに替わり、芝での活躍も期待できそう。そもそもこの血統がこの順位で単独で取れたこと自体が驚きですが。。。


もな太郎

経歴:
21年→5位   22年→24位   23年→22位   24年→21位

現役シルク会員が持ち前の分析と相馬眼で、今年こそ悲願の優勝を目指します。

1位指名はマディソンガール。あのリバティアイランドの半妹にあたるお馬さんですね。父がキズナに替わることは何らマイナスにはなりませんし、偉大な姉に追いつけるような活躍に期待です。

個人的注目は3位のエンダードラゴン。ドウデュースの半弟にあたる馬で、父はリアルスティール。インゼルサラブレッドクラブで1億円の募集をされた馬としても話題になりましたね!芝でもダートでも、大舞台の活躍が期待されます。



ゆゆ

経歴:24年→19位

参戦2年目!まだまだフレッシュなプレイヤーが今年こそ上位入賞を目指します!

1位指名はネブラディスク。あのリスグラシューの半弟にあたる馬で、父はこれがラストクロップになるドゥラメンテ。馬主は金子真人HDで調教師は福永祐一……

プロフィール完璧すぎんか???
これは間違いなく走ってくるでしょう。

個人的には7位で指名されている、かつてPOGでは大人気を誇っていたコンドコマンドの子供。化けても全く不思議はありません。


らじ

経歴:初出場

アーモンドアイに出資されていたスペシャルなお方が、えるこんPOGに参戦してくださいました。

1位指名は当然アロンズロット。5人もの抽選をくぐり抜けて指名を確定させました。説明は不要だと思います。国枝氏悲願のダービー制覇はこの馬が成し遂げてくれることでしょう。

個人的な注目は3位のインターポーザー。母インヘリットデールは昔POGで指名していましたが、デビューが遅くなってしまい期間内未勝利という歯痒い思い出が…… ただ実力は確かにあったお馬さんでした。エピファネイアを付けたことですし、早い仕上がりを期待します!


アイネス

経歴:
23年→16位   24年→17位

ダノンデサイルを抽選で外し、奇しくも優勝を逃した幻のチャンピオン。精鋭10頭の名馬候補を引き連れて、今年こそ悲願の優勝へ。

指名馬紹介と言うよりは、コンセプト紹介になります。

なんと、、、、、、

指名馬全てサートゥルナーリア産駒です。


もしサートゥルナーリアが種牡馬として成功するならアイネスさんがぶっちぎりで優勝。非常に簡単な話ですね。

そんなアイネスさんが運営する地方競馬情報局もよろしくお願いしますm(_ _)m


イエロウ

経歴:
21年→8位   22位→1位🥇 23年→19位   24年→4位

えるこんPOGのチャンピオン経験者。
24年シーズンもレガレイラの指名で、上位入賞まであと一歩。間違いなく当POGが誇る猛者の一人です。

そんなイエロウさんの1位指名はエリキング。各媒体で絶賛されているキズナ産駒の牡馬ですね!宝塚記念当日のデビューとの噂もありますし、早くから活躍して王道路線へと挑んでいくことでしょう。

2位のショウナンザナドゥと5位のダノンフェアレディも女王候補。6/1(土)の京都5Rからいきなり指名馬同士で激突しますw 


オレンジ

経歴:初出場

広尾、東サラ、ロードで一口馬主をやっているお方が当POGに参戦!出資馬を中心に組みたてた布陣で上位入賞を狙います。

なんと言っても注目は1~5位を占める東サラ軍団!
中でも注目は1位のレッドギフテッド。兄弟は非常に優秀な馬が多く、POG期間内に活躍した馬が多数。既にゲート試験も受かっているので、目指すは暮れの阪神になるでしょう。

2位指名レッドイステルは曾祖母にドナブリーニがいる良血馬。エピファネイア×母父キンカメはデアリングタクトが出ているニックス配合。芝の中距離路線で活躍してくれる一頭になるでしょう!


ゴリたか君

経歴:初出場

数多くのクラブを股に掛ける一口馬主さんが参戦!持ち前の分析力で当POGを蹂躙します!

1位指名はラトラース。父はキズナ、母は2歳女王ローブティサージュという超良血。2歳GIから狙っていけるようなお馬さんになるでしょう。(私もリスト入ってました。悔しい。)

2位、3位の馬もPOGではお馴染みの血統。ドバイマジェスティの子供なんて毎年抽選になるんですけどね。見事単独で獲得しておられます!


ゴールドアート

経歴:初出場

今年から初参戦!初めてのPOGになるそうですが、ホームランバッターをずらりと揃えてきました。

ゴールドアートさんの1位指名はオブラマエストラ。数年前には空前絶後の大人気だった、あのブエナベントゥーラさんの半弟にあたります。兄弟は走っていないイメージですが、無事にデビューできた産駒はしっかりと勝ち上がりは決めています。父がレイデオロに替わり、新たな面を引き出してくれることでしょう!

他はオルフェーヴル産駒、ルヴァンスレーヴ産駒とお気に入り種牡馬からの指名が多数!当POGで新たな旋風を巻き起こしてくれること間違いなしです!


シザリガー

経歴:23年→1位🥇   24年→14位

参戦1年目から優勝を果たした卓越したセンスの持ち主。2年目は成績を落としていますが、一口馬主の方でスウィープフィートを所有。今シーズンで再度上位に返り咲くことでしょう。

1位で指名したのはプロスペクトパーク。ご自身でも出資なされているグランベルナデットの全弟にあたります。牡馬に替わったことでどんなお馬さんになっているのか、目指すは来春の大舞台でしょう。

注目は5位のゴージャスドラゴン。スワーヴリチャードの産駒で近親にアドマイヤマーズのいる良血馬ですが、母父はドゥラメンテ。もうドゥラメンテが母父になったことに驚きが隠せません………


デウス

経歴:23年→15位   24年→18位

参戦3年目のチャレンジ!今年こそ上位入賞を狙います。

1位指名は抽選で獲得したクライスレリアーナ。新種牡馬サートゥルナーリアの産駒で、牝馬ならこれともっぱらの評判。いきなり土曜日に出走するので、期待通りの走りをしてくれるのか、非常に注目です!

個人的に気になるのは4位のシルバーレイン。ノームコアの初仔になりますが、エピファネイアと合わせたことによりデキも早そう。母がなせなかったクラシック制覇にも期待したいですね。


ナゴちゃん

経歴:
22年→23位   23年→26位   24年→6位

昨シーズンはシュトラウス、シュガークンを指名し、重賞2勝&GI出走3回と、優勝争いに食いこんで来た実力者。今年こそ上位入賞を狙います。

1位に指名したのはカレラエンブレマ。メジャーエンブレムの産駒はまだ結果が出ていませんが、サートゥルナーリアに替わったことが大きなプラスになると信じたいです。血統通りであればまず走ってくるでしょう。

個人的注目は5位のスターウェーブ。既に今週日曜のデビューが決まっており、鞍上は三浦皇成騎手。いきなり勝ちを決められるかどうか、注目です。


フライドフード

経歴:初出場

当POG初参戦!POG自体も初めてということですが、選んだ馬はどれもガチ。初年度から良い結果が期待できそうです。

1位指名はガルダイア。アエロリットの半弟にあたるお馬さんですね。アエロリット以降は結果が出ていませんが、父がエピファネイアに替わったことにより、芝の本格派として活躍することは間違いないでしょう。

個人的には8位のラッフルズドリームに注目。兄にはPOGで大人気したサトノアーサーがいる血統です。キングスローズの子供も今ではこの順位でも楽に指名できるようになりましたね。ただ持ってるポテンシャルは間違いないはず。化けても不思議ありません。


ラスカル鈴鹿

経歴:
20年→2位🥈   21年→2位🥈   22年→12位
23年→6位    24年→2位🥈

参戦6年目。当POGでは3度も2位をとっております。
まさに最強のプレイヤーと言っても過言ではありません。

そんなラスカル鈴鹿さんの1位指名はファイアンクランツ。ドゥラメンテのラストクロップでサンデーレーシング&堀先生のタッグ。最後の産駒で彼岸の父子ダービー制覇を成し遂げるのはこの子になるでしょう。

個人的には9位のスピリットサージに注目。キーファーズ血統ですが募集は社台RH。なんだか走る気がします。


会長

経歴:23年→18位   24年→24位

参戦3年目。是が非でも結果の欲しい会長が、今年こそ悲願のダービー制覇へ挑みます。

先程紹介したアイネスさんのサートゥルナーリア縛りとまではいきませんでしたが、この方はフィエールマン産駒を5頭も指名。並々ならぬ愛を感じます。

個人的な注目はフィエールマン…ではなく4位のシーク。兄弟にはベルカントやイベリスのいる良血馬ですが、この子は体型が少し違くてマイルまで持ちそうな気配。かなりやれると思っています🤔


学生ホースマン

経歴:
21年→18位   22年→10位   23年→20位   24年→13位

学生ながらも、持ち前の知識と分析で、過去にはアグリやママコチャを同時に指名していたシーズンも。今年こそはより上の順位を狙います。

1位指名はウィンターベル。母ノチェブランカと言えば名馬、フォイヤーヴェルクの全妹にあたる血統。この血統が約10年越しの悲願を果たしてくれることを期待します。
バゴ産駒ということですが、仕上がりが早く、今週末にデビュー。鞍上もルメール騎手ということで、幸先の良いスタートが切れそうですね!


小次郎

経歴:
20年→4位     21年→3位🥉   22年→14位
23年→11位   24年→8位

当POGは6年目の大ベテラン!!!
過去には3位に入っている他、毎年安定した成績を残している強者。今年こそ悲願の優勝を狙います。

1位指名はグラフレナート。キズナの産駒で、祖母にはブルーメンブラットのいる血統馬になります。実はこれ、私もリストに入っていて欲しかったお馬さんです。距離はマイル辺りになるかもしれませんが、これは走ると思っています。

オークスであわやの4着に入ったジェラシーの産駒、トルストイにも注目。父がサートゥルナーリアに替わったことで名牝系グレースアドマイヤの血が目覚めるか。


山さん

経歴:初出場

現役東サラ会員がえるこんPOGへ殴り込みをかけてきました!個性の強い10頭で優勝を目指します。

1位指名はなんとウインブライト産駒のウインアレース。牧場での評判を見ているとウインブライト産駒いちばんの当たりだとか…… デビューは予定より少し遅れるみたいですが、競馬場での走りが非常に楽しみになる一頭です!

2位指名はルージュレアリーズ。東サラ募集時に大人気だったラストグルーヴの子供になりますね。レイデオロ牝馬という心配はありつつも、福永調教師からの評価は高いまま。牝馬クラシックへと突き進んでくれることでしょう。


牛丼

経歴:
22年→13位    23年→24位    24年→12位

今年で参戦4年目。結果を残すべく今年は名のある良血馬が揃いました。

1位指名はジェゼロ。サートゥルナーリアと言ったらこの馬、というくらいの評判馬。兄のステルヴィオ同様、2歳GIから大暴れします。

他にも解説したいくらいの馬がたくさんいますが、その中でも注目は4位のマックスキューでしょうか。これサートゥルナーリアの産駒ですが、鹿戸先生からの評価は非常に高いようで。

以上のサートゥルナーリア二騎を中心に、来春の大舞台で活躍することでしょう!


猫神

経歴:
21年→16位   22年→21位   23位→30位  24年→15位

参戦5年目!いつもありがとうございます🙇‍♀️
昨年はダノンエアズロックの活躍もあり、一時は上位争いもしていた猫神さん。今年こそ悲願の優勝を目指します。

1位指名は今年もショウナンサムデイ。やっぱり猫さんと言えばショウナンパンドラの産駒ですよね。なかなか活躍馬が出てこない現状ですが、今年は父が新種牡馬サートゥルナーリアに。奥村武調教師からの評判が良く、ようやく母から初めての大物が出てきたかもしれません。

個人的には6位のヤングソルジャーにも期待。セレクトで気配が目立っていた一頭で、父ブリックスアンドモルタルの名を押し上げてくれる馬になるはずです。


翠川よもぎ

経歴:
20年→14位     21年→9位      22年→20位
23年→28位     24年→7位

今年で参戦六年目!えるこんPOGきってのベテランが上位入賞を目指します。

1位指名はエスタンシア。レシステンシア、グラティアスの妹にあたる良血馬になります。父はラストクロップになるドゥラメンテ。血統だけ見れば距離はオークスまで持ちそうですし、姉ができなかった春の二冠制覇も夢ではありません。

注目は2位指名のアドマイヤリード22。兄キャプテンシーも能力は高いものがありましたが、気性がネックになり重賞では良い着順がとれず。父がエピファネイアに替わり、クラシックを走れるような本格派としても期待は大きいですね。


菜乃花

経歴:
20年→5位     21年→6位     22年→19位
23年→4位     24年→23位

こちらも参戦6年目の大ベテラン!
グレナディアガーズの指名経験があり、入賞まであと一歩の結果も残せているお方。今年こそという思いは強いことでしょう!

グレナディアガーズの指名経験がある、ということもあり(?)1位と2位はFrankelの産駒で固めてきました!
 
1位のカネラフィーラは既にゲートも受かっているように仕上がりの早い牝馬。2位のアルハイルフォートはサンデーRで8000万円で募集された今世代のFrankelエースと言っても過言では無いお馬さん。

二頭揃って2歳GI制覇も夢ではないでしょう。


養殖ブリ

経歴:23年→14位    24年→11位

そっちがサートゥルナーリア縛りならこっちはキタサンブラック縛りだ!!!!9位指名ファーングロットはキズナになりますが、他9頭は全てキタサンブラック産駒。愛を感じます。

それもそのはず、一口馬主にてソールオリエンスを出資しておられます。とんでもないお方です。

そんな養殖ブリさんの一位指名はサトノカルナバル。ジャスティンスカイの全弟にあたる馬ですが、4月には既にゲートを合格しており、仕上がりが早そうな気配。早期デビュー勝ちを決めて、秋には重賞制覇、そして来春の大舞台ではその爆発力をいかんなく発揮することでしょう。


えるこん

経歴:
19年→4位     20年→9位       21年→12位
22年→8位     23年→13位     24年→26位

えるこんのドラ1遍歴(期間内成績)

2018 セントレオナード → 1勝
2019 レヴィオーサ → 未勝利
2020 ザレストノーウェア → 未勝利
2021 プレミアムスマイル→ 1勝
2022 リアリーホット → 未勝利
2023 グランスカーレット → 未勝利

はい。1位のブリッサドラーダさんには大変申し訳なく思っております。現時点では非常に小さく成長段階ですが、素質はあると思っています。

他はとにかく思い入れ指名。
ベッラレイアの最後の産駒、ジュンアサヒソラにはなんとか重賞を勝てるレベルまで活躍して欲しいと思っています。


最後に

皆様本当に数多くのご参加を頂き、恐悦至極にございます。つたない運営になりますが、これから1年間よろしくお願い致します。

Youtubeの動画もよろしくね♡