マルチトラックオーディオの分離方法の忘備録

どんだけ忘備録って言葉好きやねん自分

はじめまして、えるしぃです。

前回ゲーム音とマイク音を別々に録画録音したけどAviutlで読み込んだら1つしかねーじゃねーーーか!!!!!って言われそうなんで分離の仕方を書きます。

正直この2つ見れば十分ですけどね。

本題に入る前に

前回の記事

の通り環境構築した時に音声トラックの数は3である前提で書いていきます。

こんな感じで保存されてます
んでAviUtlに読み込むと

トラック1しか読み込まれません。
これをどうにかします。

先に書いておきますがこの先自分もよくわかってないので自己責任でお願いします

音声を分離させるのに必要なもの

FFmpeg

上記のサイトから

win64-gpl-shared.zipってかいてある奴DLすれば大丈夫だと思う

この中身を任意のフォルダに以降する

ffmpegというフォルダを作ってその中に入れた

音声抽出 for FFmpeg

このサイトから

中盤にあるダウンロードをクリック

解凍して
先程のffmpegフォルダに移動(わかりやすくするためなので好きなところでもよい)

音声の分離

audioextractor_forffmpegを起動

1,音声分離したい.mp4を選択
2,音声トラックを3(トラック数に応じて)
3,コーデックの指定 .mp3かお好みで
4,ffmpeg.exeの場所を指定
の4ステップです。

binフォルダのこれです

抽出すると

こうなるのでAviUtlでも編集できます。

自分で書いてて意味分からんかった

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?