2022/08/06 22日目 Saint-Antoine → Lectoure 26.3km 計535.4km

6時半起床。
もうフランス人親子3人は食事を済ませていた。今日はレクトゥールまで行くと言っていたから、どこかで追いつくだろう。
朝食の時もミッシェルが一緒にいてくれて、様子を見つつ、今日はどこに泊まるのか?など、少し話してくれた。もっといろいろと話せば良かったかな。


昨日久しぶりにスパッツを履いてみて、思ったよりも悪くなかったので、今日もスパッツで歩くことにした。7時30分出発。舗装道や畑の横の道が多く歩きやすい。しかし、9時過ぎでもう暑くなって来た。

2時間ちょっと歩き、ミラドゥーMiradouxの村で昼食にパンとオレンジジュースを購入。トイレの案内があったので案内通りに歩いたが見つからず、図書館があったのでトイレを借りたいと中にいた女性に願いすると図書館には無く隣の役場にあると言う。トイレには看板は出ておらず、女性はわざわざ外まで案内してくれた。

途中、ローランが追い抜いて行った。昼前にローランたちが泊まるカステタロワCastet-Arrouyに到着したが、12時から始まるレストランがあるだけで、そこでは休憩できなさそうだったのでそのまま進む。

その後も昼食場所がなく、レクトゥールLectoureまで行こうかと思ったけど、4kmほど手前で果物屋があり、飲み物も売っていたのでそこで昼食にした。ビールを注文したが女性が言っていることがよくわからず、少し相手がイライラしている感じがしたけど、結局、椅子を貸してくれてゆっくり昼食を取ることができた。

ゆっくり休んで、レクトゥールの街まで最後の丘を登りきり15時到着。バールでビールを1杯飲んで宿Gîte l'Etoile Occitaneに到着。もうたくさんの人が着いていた。宿は15時からなのにみんな早いな。

宿主イサベルからの親しみを感じる歓待。今朝、ミッシェルが良い宿だと教えてくれたのがなんとなくわかった。フランス語があまり話せないことがわかると英語で、まずはシロップ水を飲むように勧められる。そして、明日の宿の予約をしてくれるという。まだ、朝に送ったメールの返事が届いていなかったのでお願いすることにした。メールを送った宿に確認してもらうつもりだったが、知り合いの宿なのか、別の宿も良いと言われたので、そちらをお願いすることにした。朝にメールを送った宿は前回も泊まった宿で、決して悪くはないけど、どうしても泊まりたいというわけではなかった。イサベルが予約してくれたので、メール送っていた宿にはキャンセルの連絡をしておいた。

部屋は8人部屋で6人がグループ。6人組だけど良いかと事前にメールで確認してくれたのだが、とにかく泊まれればよかったので問題なし。しかも、2段ベッドがまるまる空いていたので、下の段に寝ることができた。宿の問題は干し場がないこと。街中の宿では仕方がないのだが、物干しに干せば屋上に持って行っておくと言ってくれていたのに、その気配はなく、夜寝る前に確認した時も靴下やシャツは乾きそうになかったので、部屋に持って行った。結局、朝には全て乾いていたのでよかったが。

イサベルから、宿の斜め向かいにスパがあり、サウナやハマムがあって良いと教えてもらったので行ってみることにした。通常16ユーロのところ、最後の1時間は11ユーロになるとのことで19時閉店だから18時に行けば良いと思い、それまで時間潰しをしていた。

偶然、街でイサベルに会い、スパに行くつもりだと伝えたら、18時半くらいには閉まるから、今からすぐに行くように、という。19時閉店ということは、19時には従業員は帰るということをすっかり忘れていた。18時前に慌ててスパに向かい、無事に入ることができた。

スパへ

受付の女性にフランス語で色々と言われたがよくわからず、適当に聞き流していたが、入る条件のことを言っていたのだろう。タオルを持っているか聞かれたのだけはわかったけど。
帽子とかマスクとか要るのかと思ったけど、つけている人を見なかったので、要らなかったようで良かった。蒸し風呂のハマムも良かったが、特筆すべきはサウナで、室内はミントの香りが強くスッとして心地よかった。
18時半になり、もうそろそろ時間だという係員からの連絡。30分ほど楽しめたので、水着を干しに宿に戻り夕食に向かった。

夕食は2軒、目をつけていたが、1件は満席だったので、宿の目の前の居酒屋にした。食事ではなくおつまみとワインを出す店。悪くはなかったけど、1人では1皿が多すぎた。こういう時に量を調整してくれるのは日本だけなのかな。あと、ワインがイタリアワインがほとんどだったことは残念。

唯一のフランスワインを1杯

大満足というわけにはいかず、何となくもういっぱいくらい飲みたくて、街を一周してからビールを一杯飲んで帰った。

街中で昨夜同宿だったフランス人親子に再会。そういえば、午前中にミラドゥーで会ったとき、別の宿に泊まると言っていたな。

宿に戻って記録をつけていたらイサベルが戻ってきて、疲れていないのかと訊かれたのでスパでリフレッシュしたと答えると笑っていた。23時ごろ就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?