2022/07/30 15日目 Rocamadour → Labastide-Murat 28.8km 355.8km

6時半起床。昨夜の野菜などを一緒に食べる。

ドリーヌとはこれでお別れのようだ。他の人たちはどうだろう。
アメリに挨拶すると、彼女はサンジャンピエドポーまで行くからまた会えるだろうと言う。レイは姿を見なかった。

ロカマドゥールの下まで降り、そこから一気に谷を登る。先に出発していたパスカルに追いつく。そのあとは平坦な道。途中、サインに気づかず、1.5km20分ほど余計に歩いてしまった。慌てて今日のルートのGPSの軌跡を探す。GPXデータを公開してくれている人がいてありがたい。

緩やかなのぼりがつらい、また、今日は暑い。
モンフォコンMontfauconまで歩いて昼食。昼食前にまずはビールとトイレ。その後にベンチでランチにした。残念ながらテーブルはなかった。ビールを飲んだレストランの今日のランチはトマトファルシと付け合わせにライス。ピクニックの昼食も良いけど、たまに魅力的な食事を逃してしまう。

モンフォコンから今日の街ラバスティードミュラLabastide-Muratまであと6km弱なので昼食後に1時間ほど休憩。ゆっくりするのは良いけど、休憩すると体がだるくなってしまう。ゆっくりと休むよりも早々に歩き終えた方が楽な気がする。
午後も30度超えて暑い。

ラバスティードミュラの街に到着し、まもなく今日の宿Gîte d’étape la Savitrisに到着。観光案内所で訊かなかったら、多分わからなかった。誰もおらず、閉まっていたから。ホワイトボードだけ出ていた。

今日の宿は一部屋のみ。今日は6人だけのようでそれほど混み合っていなから良いけど。
街の宿にありがちな物干し場がない。洗い場は東向きの窓があるだけで、ここに干しても陽が当たらない。その代わり、洗濯機と乾燥機が使えるのでよかった。
シャワーと洗濯を終えて、スーパーへ買い物へ。途中、ビールを飲もうと思ってホテルのバールに立ち寄ったが、もうバールは終わりとのこと。まだ18時にはなっていなかったが仕方がない。これがフランス時間だ。

カルフールと肉屋で買い物を済ませて宿で夕食を作る。同宿のパスカルは帰った時にはすでに夕食を終え、ヴィヴィアンとクリステルは外食のようで今夜の食事は一人。せっかく、美味しそうなロゼワインを買ってきたのだけど。そのうちにオスピタリエが来て少し話ができた。肉屋で買った豚肉のハーブ漬けを焼いて夕食にし、夜更けとともに22時過ぎに就寝。