見出し画像

バンダナ2枚で付け衿アレンジ

お久しぶりの投稿です。
子どもの体調不良、GW、幼稚園行事などが続き、バタバタしておりました💦

真夏のような気候の日も増えてきましたね☀
あー!急に暑くなられたら着る服が無い!
(↑実際にはあるけど、昨年の服はなんだか古く見えて着たくない。)
と思っている方も多いのではないでしょうか?

そんな時の為に、今回は販売中のフリル付け衿のパターンを使って、大人用付け衿へのアレンジ方法を一つご紹介します。
いつものシンプルなお洋服に合わせるだけで、これまでとは違った雰囲気になり気分も一新します!

ジャン!

シンプルなワンピースに合わせるだけでとても華やか✨
こちらは市販のバンダナ2枚で作ることが出来ます!
しかも、バンダナの端をそのまま利用するので面倒な三ツ巻き始末が不要です!

娘が昼寝している間の約1時間で、サクッと完成しました👍

早速、型紙アレンジ方法のご紹介
Lサイズの型紙を使用します。
①フリルの巾を15cmにする
②フリルの後中心に1cmの縫い代をつける
③フリルの前端と下端の縫い代を0(ゼロ)にする
以上!

裁断の配置はこんな感じ。

・フリルの前端と、フリルの下端はバンダナの三ツ巻を利用してください。
・リボンは好きな柄が出る位置に配置してください。
・バイアステープはなるべく左右対称に柄が出る位置に配置しましょう。


・フリル後中心の柄が中途半端な所に来る場合は多少ズラしても構いません。ギャザー分量が少し多くなったり少なくなったりするだけです。

裁断の注意点は以上です。

仕様書の縫製手順と異なる箇所は一つだけ。
後中心に接ぎが入る点です。

私はロックミシンを出すのが面倒だった&昼寝中の娘を起こさない為、後中心は袋縫いにしました。
(ロックミシンの音って結構響きますよね)
もちろん、1cmの縫い代にロックミシンで仕上げても構いません。

どうでしょうか?
とても簡単なアレンジで、子ども用の型紙が大人用に変身しました。

着る服がないー!と困っているあなた。
是非、Elca&Ieniの型紙をお試し下さい😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?