【アークナイツ雑談】「年2回しか限定を出さない」噂はどこから来たのか

 この文章は私一個人の視点から見た一連の経緯で、これが正しい、あるいはこれがすべてとは言い切れません。単に言葉による情報格差をなくすために、私の知っている範囲で主題の件を説明したく、執筆に至りました。では、本題に入りましょう。

一、限定騒ぎの原点--地生五金

画像1

 2020年1月12日 ハイパーグリフはWeiboで初めての限定ガチャを公開
 [限定]、[初めてのダブル★6同時ピックアップ]で「なぜ限定なんかを出すんだ」、「なぜ限定を単独PUにしないのか」、「旧正月のタイミングでよくもこんなことをする」など、イベントが始まる前に既に色んな声がある中で、イベントが始まってから天井がないが原因で大爆死のケースが多数あり、大陸版が炎上に。

ニ、一周年生放送--W限定と地生五金の火消し

画像2

 2020年4月25日 ハイパーグリフは1周年生放送で限定の天井追加を公表

00:48:52 我们限定卡池限定寻访的基本规则是没有变的,仍然是双六星,双Up,Up的机率还是保持70%。但是呢,就是通过上次的情况我们发现一些问题。也就是说我们已对这次限定寻访进行了一些优化,首先是大家呼声很高的这个硬保底机制,我们是一定会加的。然后现在也可以给大家讲解一下,就是说,考虑到这种情况,我们加了硬保底,然后在限定寻访中每抽一次的话,大家可以获得一个寻访数据契约……

訳:限定ガチャの基本的なルールは変わりがありません。前回と同じダブル★6の同時ピックアップで、確率は変わらず70%です。しかし、前回の状況から確かにおかしいところがありましたので、今回は限定ガチャにいくつかの修正をいたします。まずは天井ですが、実装することを約束します。また、このような状況を考えて、天井以外限定ガチャを引くときに1回につき限定契約証も入手できます…

 Wは限定として追加されましたが、限定に対する不満が存在していながらも天井が確約されたため、多くのプレイヤーが納得し、限定の件は一旦落ち着きました。一件落着して、限定に対する訴求は「年に何回限定を出すのかを明言しなさい」に変わりました。

三、復刻で新オペを出すべからず

画像3

 2020年8月6日 青く燃ゆる心復刻と同時に新オペ実装発表
 (実際の公表時間がもっと早く、制作組通信でしょうか。)
 イベントが始まる前から「復刻なのになんで新オペを」、「ストーリーで登場していないオペレーターの実装を控えてください」、「またこんな風に男性オペレーターを集金用にしやがって」という声が多方面から上がっており、すぐ炎上に。

画像4

 この件に対し、どういう考えで復刻で新オペを実装したのか、ハイパーグリフの復刻に対する考えを制作組通信♯4で説明。同通信で今後復刻で新しいオペレーターを実装しないことを約束しました。
 プレイヤーが運営に対する不満が誠意を籠った返事で概ね解消されたため、ハイパーグリフはプレイヤーから厚い信頼を得て、「限定の回数を明かす」ことを含め、他の訴求も応えてくれるだろうと期待されていました。

四、1.5周年ーー集団幻覚が発生

画像5

 2020年10月25日 ハイパーグリフは限定ガチャのルールを明言

00:22:33 海猫:我们也对限定寻访的规则做了一些补充,关于限定寻访的话,我们之前也受到了很多来自博士的一些疑问。比方说,我错过了一个限定寻访怎么办呢。或者是,我什么时候还能再获得限定干员。大家都希望对这个有一个大致时间上的预期。
00:22:52 Rua牛:其实这个问题我们也清楚,所以我们针对这个问题专门准备了一张图,大家可以看看。

【訳】海猫:限定ガチャのルールも補足説明させていただきます。限定ガチャについて前々からドクターたちの声があったと思いますが、例えば、もし限定ガチャを逃してしまったらどうしよう、あるいはいつになったらまた限定オペを引けるのかとか、皆様は大まかなスケジュールを知りたいということですね。
Rua:皆様の気持ちはよくわかってますので、この図をご覧ください。

画像6

00:22:58 大家现在可以看到呢,我们将现在的限定寻访分成了两类。拿这次的限定寻访来说,其实就属于“限定寻访·庆典”这个分类。同时呢,过去曾经在这类限定寻访中出现的限定干员,会在今后的“限定寻访·庆典”当中再次登场。但是我们对新加入的限定干员都设置了一个不可获取期,只有在不可获取期过后的限定干员才会加入下一个同类型的限定寻访中。

訳:私たちは現時点の限定ガチャを2種類に分類しました。今回の限定ガチャですが、「限定ガチャ・祭典」という分類に属しています。同時に、過去にこの分類に出された限定オペレーターは、今後の「限定ガチャ・祭典」で再度登場する予定です。同時に、私たちは新しく実装した限定オペレーターに対して次のような制限を設けました:獲得不可能な期間があり、その期間が過ぎてから、限定オペレーターは次の同類の限定ガチャに入る予定です。

画像7

 ちなみにこの期間がおおよそ1年ということです。

 つまり、多くの「年に何回限定ガチャをするか教えてください」の声に対し、ハイパーグリフは限定ガチャを分類しました。そして、この分類を実際の限定回数に勘違いしてしまった人が、大陸版にも多くいたということでした。この集団幻覚が起きた背景として、前々から回数の明言に対する訴求があり、ハイパーグリフは自分たちの訴求を応えてくれたと思い込んだのが1つの原因です。
 余談で、大陸版はこのタイミングで年2回の発表をするわけがありません。なぜなら祭典年2回+旧正月1回で既に3回になっているからです。

五、じゃシー、R6Sと2周年はどうなん?

 2021年1月28日 画中人予告
 予告された分類に属しているため、予想内のこと+あまりにも良かった出来でほとんど称賛。

 2021年2月25日 オリジニウム・ダストのPV公開
 限定が終わったばかりでまた後1か月強で限定が来るのを知りながら炎上はしなかったのは、「コラボだから仕方がない」という意見が大多数でした。

 2021年4月24日 2周年生放送でケルシーと濁スカジを公開
 予告された分類に属しているのと、2周年の情報下痢と謎解きと、色んなイベントも並行しているため、プレイヤー全員盛り上がっていたのではなかったでしょうか。

六、余談:水着チェンの炎上

 2021年7月25日 新夏イベ公開と炎上
 この件についてユーザーの声のPUを中心に、なるべく個人の見解を入れないようにします。

 背景①:2周年から夏イベまで大きなイベントがなかった。(丸々3か月間オムニバス2つ、新モード1つ、危機契約1回しかなかった。)
 背景②:①の理由で虚無期間が長かった。
 背景③:新モードに対する不満。(コンテンツとして内容が少なすぎたと。)
 背景④:設定集に対する不満。(キャラ設定についての内容とラフの量が少なかったと。)
 背景⑤:ファッションコラボ商品の値段設定、一部のコラボ・コーデに対する不満。(手抜きしているのではないかと。)
 …
 水着チェンが出る前に既に色んなネガティブがある中で、更に夏限定PUという爆弾が投下されたということです。これは1.5周年の時に言及されていなかった分類のため、「また限定?」「裏切られた」という声が多数ありました。

 実際に公開されてからイベントが始まるまでまた下記のような意見がありました。
 声①:唯のイラストが手抜きしている。イラストの質が低い。
 声②:今までの異格とコンセプトが違う。
 声③:水鉄砲なのにダメージが高いのがおかしい。
 声④:スキルアイコンが合わない。
 …

 イベントが始まってから
 声①:異格オペレーターとして出される理由が薄すぎてストーリーの深みもない。
 声②:強すぎた。
 声③:水着チェンのイラストは修正してくれたけど、手抜きしているのが事実なので絵師を変えてくれ。
 …

六、余談:水着チェンのその後と異格について

 この件の火消しでしょうか、2.5周年の生放送で海猫から下記の言葉を頂きました。(*公式はまだ完全版の録画を出していないため、自分の録画での凡その時間を書きます。)

00:58:30
大黄:通过PV能够让博士感受到耀骑士的决心与风采,其实也算是达成了我们的愿景。
01:06:45
海猫:其实临光拿起长枪的契机并不是单纯为了再次夺冠,再次开展特别锦标赛的卡西米尔,现在也是风起云涌,许多不为人知的事情也是在发生,而临光和罗德岛也卷入了其中。
MC:看来这次转变并不是那么轻松啊,很好奇发生了什么。
大黄:这部分就亲自留给博士们去体会了。其实除了耀骑士临光以外啊,还有其他的干员的故事也是,就是同样有自己的立场。

【訳】
大黄:PVを通じてドクターたちに耀騎士の決意と勇姿を感じさせたいと思います。これは私たち自身が期待しているものでもあります。
海猫:ニアールが槍を手にしたのは、もう一度勝利を収めるためという単純な目的ではありません。また騎士競技を開催したカジミエーシュで、今色んな物事がまさに怒涛の展開で、裏に多くの知られざることも起きています。ニアールとロドスもそんな中に巻き込まれました。
MC:この心境の変化はたやすいものではなかったようですね。何があったか気になります。
大黄:この部分についてドクターたちはご自分の目で確かめましょう。実はニアール以外に、他のオペレーターのストーリーもみんなそれぞれの立場があるということです。

 言い換えれば、今回の異格ニアールは異格になったのはちゃんと深みのあるストーリーがついていますよ、とのことで、2.5周年まで後4、5日間ありますが、プレイヤーたちは納得できる答えになるかどうかはストーリーを読んでからにしましょう。
 ただしもう1つ言っておきたいことは、上記のニアールの例を含め、公式が説明する際に使用した主語は「異格ニアールは」、「異格スカジは」、「異格ラヴァは」という限定された表現で、異格は全体的に、どのようなコンセプトで作られていたのかについて私を含め色んなプレイヤーが推測を立ててルールを探ろうとしていましたが、異格の理由と定義について公式からの約束と明言はありませんので、推測と事実をしっかり区別をついて考えて、発信ましょう。

【Appendix】

炎獄ラヴァについて、1.5周年

00:17:30 有很多博士期待能看到一些老干员们经历的一些成长,或者一些干员的另外的一面。那么其实大家可能也注意到说,我们在之前的“烘炉示岁”活动中,已经出现过一个外貌不太相同的炎熔,对吧。这个其实就是我们未来的炎熔。只不过和阿米娅不同的是,她不会以升变的形式,而是以一个全新干员的形式,来实装到游戏的系统当中。

【訳】
多くのドクターは、付き合いが長いオペレーターたちの成長、あるいはまだ知らない側面を期待しているのではないでしょうか。既にお察しかと思いますが、「烘炉示歳」イベントで見た目が少し変わったラヴァがいたんですよね。実はあれは未来のラヴァで、アーミヤと違うところとして、昇格という形ではなく、新しいオペレーターとして実装されます。

濁心スカジについて、2周年P2

P2 00:26:13
大黄:不知道大家还记不记得我们春节的时候的干员,炎狱炎熔。随着故事的发展,其实我们的斯卡蒂同样也是因为多种原因展现出她的另一面。
……
海猫:和炎狱炎熔一样,你可以完全把浊心斯卡蒂看作一个全新的存在。
……
海猫:(*为什么斯卡蒂这么冷漠)这个或许要从斯卡蒂的过去开始说起了,就是因为一次对抗中她负了伤,身体产生了一些变y……因为一些原因产生了一些异样吧。为了保护身边人,她必须断舍心中的留恋,而她认为最好的办法便是远离故乡,前往大地深处去寻找合适的隐居地。
MC:那浊心斯卡蒂呢
海猫:虽然听起来有点黑暗,我们能看到原本隐蔽的一个生物影子变得更加的明显。特别是在精2的立绘中,她背后甚至出现了一种不知名的一种怪物。现在大家看到面前的斯卡蒂,既是她,但又不是她。这话……怎么说呢……要怎么去理解的话,大家可以去看一下剧情。然后要小心,其实她或许还正在邀请你成为她的同类。

【訳】
大黄:皆様は旧正月イベントのオペレーター、炎獄ラヴァのことはまだ覚えてらっしゃいますでしょうか。ストーリーが進むにつれて、スカジも同じように、複雑な原因で別の側面を表しました。

海猫:炎獄ラヴァと同じ、濁心スカジを全く新しい存在として見といたほうがいいと思います。

海猫:(*なぜスカジは冷たいかというと、)彼女の過去から話せば、ある戦いの中で彼女は傷を負い、身体が異h…ある原因により少し変化が起きたと言いますか。周りの人を守るために、彼女は心の中の未練を捨てなければなりません。彼女自身が出した答えは故郷を離れ、大地の奥へと隠棲する場所を探すことでした。
MC:じゃ濁心スカジは?
海猫:ちょっと暗い話かもしれませんが、元々隠されてた生き物の影はもっとはっきり見えるようになりましたね。特に昇進2の立ち絵で、彼女の背後にはよくわからない怪物が現れました。今皆様の前のスカジは、スカジでありながらもスカジではありません。ん…なんて言いますかね…どう理解すればいいかと言えばストーリーを読んでみてください。そして気を付けたほうがいいです。彼女は血族になるよう誘ってくるかもしれませんから。

水着チェン、夏イベ

00:14:53
MC:在刚才的PV中也看到了,经理了切城事件的陈,将在这次应邀前往多索雷斯。相比在龙门时期的陈Sir,本次与大家见面的“假日威龙陈”已经有了不小的变化。
海猫:和之前的神情相比,看上去假日威龙陈似乎更加温和了。那不知道在度假的过程中,经历了什么人和事,让她发生了如此变化呢。

【訳】
MC:先ほどのPVの中で見たように、チェルノボーグの事件を経験したチェンは今回、招きに応じてドッソレスに向かいます。ロンメンにいたチェン警官と比べて、今回皆様とお会いする水着チェンは大きく変わりました。
海猫:前の表情と比べて、水着チェンはもっと和らげな印象がありますね。休日の間どのようなことを経験し、このような変化が起きたでしょうか。

六、既存の限定種類

①旧正月‐年1回 ⇒ 確定
②祭典‐年2回 ⇒ 確定
③コラボ ⇒ 予測不可能。限定かどうか内容とボリュームにもよる。
④夏イベ‐年1回 ⇒ 今後やるかどうかはまだわからない

 祭典が年2回あるように、夏イベと旧正月は夏、冬の対という考えの可能性もあり、現時点で最低年4回の可能性が高いですが、前にも触れたように、ハイパーグリフは1年中に出す限定の回数について約束したことがないため、今後更に増えてくる可能性もなくはありません。

 ソースについて、大陸版公式の見解を載せる場所として、ソースは基本下記の8つです。
 ①公式Weiboアカウントによる発信
 ②公式Bilibiliアカウントによる発信
 ③ゲーム内の制作組通信による発信
(※これに関して期間が過ぎたものはゲーム内で再確認することはできませんが、日本版はサイハテさんのサイトに毎回訳がついており、大陸版ではPRTS、NGA等で記録が残されています。)
 ④公式生放送(Bilibili)で言及されたこと
 ⑤公式出版物での発言(設定集等)
 ⑥ソースが明確である正式インタビュー(雑誌、メディア等)の内容
 ⑦ハイパーグリフ、アークナイツ名義で行われた講演
 ⑧公式イベントでの発言(コンサート等)

 また公式絵師、ハイパーグリフ関係の個人アカウント(海猫とか)による発信はある程度、公式の見解に見做していい部分もありますが、企業と企業に属す個人の違い、私事と仕事の違いを念頭に置いといたほうがいいと思います。例を挙げますと公式絵師先生が「〇〇がエッチ!」っていうのを自分のアカウントで呟いても、そのキャラがエッチってのは公式の見解に該当しませんので、理性0ドクター諸君、健康なアークナイツ生活を送りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?