見出し画像

欧州漫遊計画Season2_day3(グラスゴー→エディンバラ)

久々の快眠。
昨晩は22時ごろに布団に入ってお酒のおかげか
すぐに入眠した記憶です。
朝6時に自然と目が覚めたので、たくさんかいた寝汗を流すべくそのままシャワーへ。


部屋を出て近くのTESCOという有名スーパーチェーンに行き、朝飯セット的なのを購入。
海外旅行の節約術を語るにスーパーの存在は無視できません。
これで3.90£=780円、カフェでいただいていたら確実に倍の値段はします。





宿を出発。1時間ほど歩いて遂に見えてきました。
セルティックパーク!!!




時間になったので、いざスタジアムツアーへ。
クルーの説明の時間が長いうえに癖のあるスコティッシュイングリッシュはまったく聞き取れず、ただ立ち尽くしているだけでした。泣
でもクルーのおじちゃんかわいかったから許します。

ピッチまで連れてってくれなかったのは
残念ですが、歴史を感じる素晴らしいスタジアムを後に
昼飯を求めて歩いて中心街まで向かいます。

道中でよさげなユニフォーム古着屋を発見。
セルティックを中心とするヴィンテージユニフォームをたくさん販売してました。
中村俊輔がマンU戦でFK決めた際に着ていた伝説のユニを70£で購入。
オーナーも気さくでたくさんお話もでき、大満足。



結構長く話し込んでしまってたので、
意外に余裕がなくそのまま次の目的地まで歩いて向かうことに。


と言いつつ、めちゃくちゃお腹が減ったので
ローカルなお店に入ります。
注文したフィッシュ&チップスがうますぎました。
ロンドンと比較してこっちは安いし、さらにグラスゴー内でも中心街を外れた個人経営のお店はコスパ最高。




お腹も満たされたところで店を出て歩いて20分、
着きました次の目的地レンジャーズのホーム
アイブロックススタジアム。



スタジアムツアーに参加する前に例のごとくストアへ。
桁違いの安さに買いそうになりましたが、ギリ平常心を保ちそのまま買わずにストアに併設されてるカフェで時間を潰します。




時間になったのでスタジアムツアー開始。
スタジアム内は木造で厳かな雰囲気があり、
まるで美術館のようで素敵なスタジアムで僕好みでした。



ピッチ前まで案内もあり大興奮!
4年前のスタジアムツアーの高揚感が再び帰ってきました。




移動のバスの時間が迫っていたので帰りは地下鉄に乗ることに。
環状線になっていて、3両しかない超ミニマム線かつオレンジ基調でかわいかったです。
ただ地下鉄で電波が通じませんでした。




バス停に着いてまだ時間があったので
夕飯を食べてしまおうということで。
スコッチパイとオレンジジュース、3.5£=700円。可もなく不可もない飯。





バスに乗りグラスゴーからさようなら。
眠すぎて寝てたらスコットランドの首都エディンバラに到着。
22時すぎと到着が遅かったのですぐにホステルに向かい寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?