見出し画像

TECHCAMP名古屋4日目 基礎カリキュラム76%まで

4日目に学んだことです。

1.スネークケース
変数名やメソッドの命名規則のうちの一つ
英単語を全て小文字にし、単語と単語の間を_で繋ぐ

2.キャメルケース
変数名やメソッドの命名規則のうちの一つ
英単語の先頭を大文字にし、単語と単語の間は何も記号をつけずに繋ぐ

3.アソシエーション
テーブルとテーブルを関連付ける

4.has_manyメソッド
アソシエーションをするためのメソッドのうちの一つ
あるモデルが、別の複数のモデルを所有していることを表すメソッド

5.belongs_toメソッド
アソシエーションをするためのメソッドのうちの一つ
あるモデルが、一つのモデルに属していることを表すメソッド

6.mergeメソッド
ハッシュとハッシュを結合するメソッド
アソシエーションを組んだモデルのデータをデータベースに保存する時などに使用される

7.N+1問題
アソシエーションを組んだモデルをデータベースに保存する時に発行するSQL文に無駄が発生すること

8.includeメソッド
N+1問題を解決する

9.部分テンプレート
Viewファイルで同じような記述を減らすためのもの

10.renderメソッド
部分テンプレートを呼び出すメソッド

11.partialオプション
renderメソッドのオプション
部分テンプレートのファイル名からアンダーバーと拡張子を抜いたものを指定する

12.localsオプション
renderメソッドのオプション
変数を渡す時に使用する

13.pry-rails
railsでデバッグをする時などに使用する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?