見出し画像

1周年おめでとうございます!

薬味わさびさん!活動1周年おめでとうございます!
もう1年も経ったのか…という気持ちと、まだ1年しか経ってないの?という気持ちです!

なにかお祝いをしたいな!という気持ちでいろいろ考えてみました!

真っ先に思いついたのは、
わさびさんの好きな曲、アーティストさんの弾き語りカバーでもしようかと考えました!

…そして、こっそりとわさびさんについて詳しそうな方へ聞いてみたりしたのですが…

あまりコレ!といった確証をえることができず…(泣)


…ですので!

メッセージ動画を作ってみました!よかったら、見てくださいね!

【注意!】
↓ここから先は動画を見た後で見てね!

※かなりの長文なので、配信中に読まなくても大丈夫ですからね!!






















































はい。ということで、ボクのメッセージはやっぱり音楽。そして、勢いに任せてオリジナル曲を作ってみちゃいました!

これを書いている最中も、どうかな。喜んでくれるかなあと不安になりながら書いています。どきどき。

…まず、わさびさんに贈る曲を作るにあたって、わさびさんの事をもっと知らなければ!と思いました。

そこで、わさびさんの初配信のアーカイブを拝聴させていただきました。
恐縮ながらまだ見れてなかったので、新鮮な気持ちで再生ボタンを押しました。


・目標は?
・Vtuberになったきっかけは?
・どういったことをしていきたいのか。

とても素敵で立派でした。

お悩み相談系。自分の為ではなく、自分以外のだれかを助けたいという目標を掲げるなんて、簡単なことではないと思いました。

尊敬しているVさんのところでまさかの…。声出ました。恐縮です。ありがとうございます…!

アーカイブを見ている中で、とても素敵なマシュマロがありました

ナイスすぎるマシュマロ…!これでわさびさんが好きな曲の傾向がわかるかも!!!!!やった!!!!これを参考にしよう!!!!

そして。

はい。2回目の衝撃でした。ほんとに。ほんとにありがとうございます…。ありがとう…。オアア、めちゃくちゃ恥ずかしさとうれしさが…!

その中で、【色彩】という曲を最近聞いているとのこと。そして、わさびさん自身の心境、活動していく中でとても共感したと聞きました。

よし。じゃあ、色をテーマにした曲にしよう。と決めました。

いいぞ…!これで方向が決まりました!歌詞を考えていこうと、曲のスケッチを進めていきます。

そしたら…。






【推しに曲をつくってもらいたいんです】
はい。ほんとに驚きました。もうね、叫びました。あの。まさに曲を作ってる最中だよ。今。はい。衝撃の告白でした。

同時に。こんな安直な気持ちで曲を書いていいのか、もっと時間をかけて作らせていただいた方がいいのかな。と、いろいろぐるぐると考えが廻りましたが、とりあえず1周年をお祝いするんじゃあ!

ということで引き続き曲を作りました。そして、完成!
曲名は実は決まってなくて。今日、決めました。

キミの色

と名付けました。以下、歌詞と曲説になります。

胸に手をあて 伝えたいこと 重い心に 閉じ込めてた

こまったように笑顔うかべては この世界の 色をみた

わさびさん自身がいつでも笑顔でいること、お仕事などかなり遅い時間までされている中でも、つらい様子を表に出さず、とても頑張り屋さんな印象です。
きっと、いろいろな想いを抱えながら、
【みんなの悩みの相談にのってあげたい】という芯の部分をしっかり持っている。
いろんな辛いことも経験しているのかも。だからこそ、ホントはたくさんの事を伝えたいと思っているのかも。
【その人の顔を見ただけで、何を考えているかわかります。どんな気持ちか。】と仰っていましたね。
わさびさんにはいろんな人の気持ち。【色】が見えているのかも

ぎゅっと包んだ ぬいぐるみには 私の心を 吹きこんだ

【わたしなんかに誰も相談をしずらいかもしれない。こういう姿になったら、みんなが悩みをいいやすくなるかもしれない。それがケモVになった理由なんです。】と話されていました。
ぎゅっと抱きしめたぬいぐるみ(わさびさんのモデル)に想いを込めた。
わたしのやりたいこと。そして心を吹き込んだ。
           そして、この姿で活動をすることを決めたんだ。

くもったような 君をさがしては
              独りじゃないと 伝えたいんだよ

悩みを抱えて、曇り空のような君を、あなたを、みんなの。
悩みを話してもらえるように。みなさんの悩みを少しでも軽くしたい。
【色彩】の事でも語っておられましたが、活動を開始したときの【孤独】を経験したからこそ、つらさをしっているからこそ。伝えたいことがあるはず

少し苦みのある薬の味で いつもの色を思い出して

【あなたの物語に程よい刺激を!】
と、元気を振りまくわさびさんが処方する、【薬】の【味】は。
きっとたくさんの方を癒して、その人本来の【色】を思い出すきっかけになるとおもいます。

ほほを流れていく 瞳からのしずく きっと君が 失った色

感情があふれて。涙がでることもあるかもしれない。だけどきっとそこから溢れる色は。
くすんだ色ではなく、きっと【キミ自身の色】です。諦めたこと、つらかったこと、うれしかったこと、悲しかったこと、いろんな思いが混ざったものです。それは、間違いなく、あなた自身の色だと信じたいです。

へこんで 彷徨う道に こぼれた色たちを くわえていくから

悩んでどうしたらいいかわからない。
もういいや。と自暴自棄になって撒き散らした色たちを。
わさびさんはそっと拾い上げ、優しくその人の心に戻していく。寄り添うような。そんな方だと思います。

わたしの 声が届くように おそれないで         

「皆さんの悩みを少しでも軽くしたい!」
簡単なことではないかもしれない。だけど、とてもわさびさんらしく、お優しい目標。
これからもわさびさんのペースで、いろんな方の心に光を灯してあげてくださいね。
困ったときは。ボクも力になります。
一人称を「わたし」としたのは、わさびさん視点で綴ったためです。

差し伸ばして光を灯すから キミの…

キミの色になる

初配信の最後。
【いまだったら、赤も青も緑も全て見えます。虹色も見えます。
だから、こんな明るいわさびを生み出してくれたのは、ほかでもない、みなさまです。
わたしに色彩をくれたのは。みなさまなんです。ほんとにありがとうございました。この御恩は一生忘れません。】
Vtuberとして活動をしたスタートの時、このように語っておられました。
【わたしがこの気持ちを忘れていたら、
 思い切りぶったたいてください。かならず思い出しますので】
…もちろん、忘れていないですよね?

1年が経ちました。応援してくださる方もたくさん増えたと思います。
次はわさびさんの色でみんなに光を灯してあげてくださいね。

きっと、素敵な色になることでしょう。ボクもそれを楽しみに。
これからもお互いに頑張っていきましょうね!1周年おめでとう!

【協力者様】
・千早ふるさん
・蜜猫りんごさん



歌詞のないしょ話
・【薬】の【味】⇒薬味
・【へこ】んで⇒へこへこが風の噂でわさびさんの迷台詞と聞いたので…
・【くわえて】⇒風の噂でわさびさんの迷台詞とk(
・ボーカルをずんだもんにしたのはへこへこずんだもんが有名だったので…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?