時間を言い訳にする奴は時間があっても無能

同僚が「うちの会社って、忙しすぎて自己啓発の時間が取れないのが嫌」と愚痴を零していてイラっとした。
わたしからしてみたら、コロナの影響でプロジェクトが後ろ倒しになって、明らかに最近まで忙しくなかったし、時間があったのに会社から指示されている中長期の計画も立てていないし、新たなクライアント発掘作業もしていない。
私はコロナの影響でむしろ急なプロジェクトが入りまくったけど、上記の仕事はすべてこなしてる上に、自己啓発も仕事をしながらしている。

彼女は、私が企画の仕事ができてうらやましいという、私のように色んなスキルがない、と言う。
でも、私からしてみたら、彼女は言い訳ばかりをして自分に甘いから、自分がやりたい仕事はできないし、40過ぎてもスキルが低いんだと思う。
彼女は自分ができないことをすぐに人に聞くし、人に頼る。
自分で調べて、自分でやろうとしないから、スキルが低いままなのに。
彼女は自分の仕事を作業ばかり、と言う。
クリエイティブな仕事をやるチャンスがきても、すぐ人に頼るからできないだけなのに。

自己啓発のチャンスは、仕事の時間に沢山ある。
私は人に頼らずに自分で調べてやってきたから、スキルが増えた。

自己啓発したいなら、人に頼らずに自力で全部やれよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?