好きだけじゃ仕事はできないんだったら、そこに足すのはなんだ?

昨日から始まった花束を作るバイト。今日明日は休みで、4日からは10日間連続勤務。

箱から花を出し、一掴みくらいで束にして、傷んだ花や葉を取る。それをテーブルに並べる。並べた後は、機械による流れ作業での花束作り。

最終日に現金支給というのに惹かれて申し込んだけど、10ヶ所以上の職場を経験してる私でも、環境も仕事内容も人もなかなかハードな職場だった。

私は働く上で、トイレの綺麗さを重要視している(笑)だって、一人になれる貴重な場だから。ここで短い時間でもリセットできるから、また頑張れる。

ところがここは、トイレがリラックス出来るどころか、そもそも入りたくない。入っても早く出たい。手洗いの水が出ない。トイレで手洗い出来ないなんて、今の世の中の流れとしてありえない。

花が好きだから働く事を決めたんだけど、その花も一日中手入れしてると好きとか癒されるとか、そんな感覚が消えていく。

好きだけで仕事はできないって言う人もいるけど、それもわかるなぁって思った。

私は、好きプラス環境も大事だな。

OK!一つ学んだ。

 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?