サコッシュ価格

ペンフェス商品紹介「尾曲猫なサコッシュ」

気づいたら3月も半分終わりそうです。あっという間です。

ということで、不定期ですが「ペンフェス」が開催される前までに当店で販売(注1)予定の商品を一個ずつ紹介していこうかと思います。     

順不同です。どれも等しくかわいいく決められなかったので!

今日は初めの”布モノ”に挑戦しました!な「尾曲猫なサコッシュ」です。  

ネーミングセンスは皆無なのでシンプルにしました。画像に価格もドーン!と載せました。1個2,000円です。両面印刷しちゃって……その。ハイ。

昭和生まれ、平成前期(っていうの?)の方にわかりやすく言うと”ポシェット”です。サコッシュというのはフランス語で小さい鞄とかいうらしいです。どこかのファッションサイトに載ってました。生地はキャンバス生地なので丈夫です。最初は生地が慣れていないので硬い感じがしますが、使い込んでいくと柔らかい肌触りになります。革と似てますねこの辺。革沼の住人様も是非使い込んで手になじむ感じを味わっていただきたいと思います。

ボタンが一か所しかないので、ちょっと不安だわ……という方はサコッシュの口を仕立てることができます。だってキャンバス生地だから。布ですもん。ちょっと生地が厚めなので、そこだけ注意くださいませ。

サコッシュは主に旅行先や、イベント出店時、その他、大荷物で動いたものの、ちょっと荷物を預けて外出するとき等々「ちょっとそこまで♪」とメイちゃんが初めてトトロに出会うフラグを立てた時くらいの気軽いシーンでお使いできると思います。トトロ好きです。ネコバスに乗りたくて三鷹行ったこともあるんですが、あれキッズ専用なんですね。途方に暮れて帰ってきました。

お子様のちょっとした荷物を入れるのもいいかもしれません。「自分のお気に入りのものは自分のバックに入れたい」というお年頃のキッズにもちょうどよいと思います。ざっくり入れてざっくり取り出せます。500mlのペットボトルも入りますので、ちょっとしたぬいぐるみとかミニカーとか入れられると思います。絵本とか。本のサイズはA5までなら大丈夫です。紐が長いと思いますので、結んだり短くしたりと自由にカスタマイズしてください。

デザインは長崎の”幸せを呼ぶ猫”こと「尾曲猫」をモチーフにしました。カラーは石丸文行堂さんのオリジナルインク”長崎美景シリーズ”から選びました。青&紫は長崎ピースブルー&藤山マリアージュパープル、茶&橙は軍艦島サンセットグレー&ランタンバーミリオンをオマージュしています。

3日間通しで5個の販売となります。万が一完売した場合は後日通販等も検討していますので、よろしくお願いいたします。

注1:個人での出店のため、本来でしたら「当サークル」、「頒布」という位置づけの商品です。しかしながら、当該イベントに限って通常使用している言葉での案内ではご来場される方々の混乱を招くことがあると思い、便宜上「当店」、「販売」という言葉で案内させていただきます。予めご了承ください。なお、コミケとかその辺界隈の方はそっと読み替えいただければすごくすごく助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?