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NEXを言語化してみる

構築

ホッピルッピ4
フェアリーライフと比較したメリット
・ファイアーバードである→サンライズのコスト
・3000打点でシャックや幻獣砲に焼かれない
・山を削らないブースト
これがトリガーアンタップブーストよりも上回っていると感じた。
ライフで1マナあれば…と言う場面も少ない。
コントロール対面ライジングのコストが手札に無いことの方がキツい。

ピースルピア3
・これが立つだけで速攻対面の勝率が変わる
・ファイアーバードでサンライズのコストになる
・キリコやライゾウ相手に立てるとワンチャン生まれる
・ビート対面2体立てて盾に行きたい
4入れてみたがトリガーした時の強さがコルテオの方が強かったので3で落ち着く。

スパーク4コルテオ2
手打ちの際の6と7の差が大きかった。
後はどっこい。
全部で5枚入っていれば50%らしい。
手打ちも強かったので5より上。
7にするとスパークコルテオしか引かなくなるので限界値6。

ライジングNEX4
ナイトを始めとするコントロール対面是非出したい。
ドローしたい。
ヘブバイ入りの構築が増えてきているため3も検討中。

ナチュラルトラップ4
緑マナ。キングやゴッドが鬱陶しい。
マナ埋め、手打ち、トリガーを考えたら4あってもok。

トリガー13枚
この枚数から2枚トリガーする確率が50%になるらしい。
今回はピースルピア含む13枚なので厳密には違うっぽいが1つの基準として。

対面

対ミラー
とにかく盾を先に割り切る。
スパークコルテオゲーになる場合が多いから。
盤面見てお祈り特攻か盤面処理か選択する。
目指す盤面はルピアNEXブレイブNEX回収。
とにかく6000以上出せる打点が2匹以上並ぶこと。

対ナイト
ラピアサンライズ最高。
ヘブバイ増量で一筋縄じゃいかない場合が増えた。
それで言うとザクピの投入を検討したくなる。
シーザーhellされるとマジで無理なので盤面上の打点の合計値に気をつける。
五分〜微不利な印象だがどうでしょう。

対キリコ、ライゾウ
基本的に横展開からの一気にどん。
序盤盾4にできていると気持ち楽。
キリコライゾウ前にピースを立てるかどうかを要検討。
盾お祈りでアタッカー増量した方がよい場合もある。

対剣誠
先攻ぶん回し。


追記予定

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