バジュラカップ1/3

どうも。未だプラチナ帯のモブです。
えきえきしげもりです。

未だモブですが、思考をアウトプットしたくて
ノートに書き起こします。

マスターいった人には何の役にも立たないと思います

当たり前の再確認とぼくの思考のアップデートを
お手伝いしていただけたら幸いです。

同じくマスターいけない人、一緒に頑張りましょう。
みんなデュエルマスターズうますぎです。


2弾発売 新環境スタート

バロムカップはシータで色々試してました。
そして、全体的にこの10日はめちゃくちゃデッキを
作っては消しを繰り返しました。
これは、有名なささぼーさんの放送からヒントを得た
ことで、色んなカードを触ることで掴める可能性が
あると考えたからです。

その中でまず強いと思ったのが

リーフペトレイジ
・アストラルリーフで手札補充
・レイジアームで速攻に強く出れる
・ペトローバで40ラインのブロッカー突破

さらにこの段階では、古やガーディアンに多く
ペトローバが入っていたので、ホーリースパークが
とても強く出れたと思います。
スパーク+2コスのレイジアームでペト取れますしね。


が、こんなビートが通用するのは束の間

テンペストザウルスやマグマティラノスで壊滅する場
ボルギーズに溶かされる最大打点の人たち
コントロールされた後に引くのはパワー1000

弱い。弱すぎる。
このあたりでリーフデッキの弱点である
種が紙ということが露呈し始める。

ただ、シールド0までは大概のデッキにもっていけて
いたので、その可能性を活かす構築にする。
メールでスパーク仕込んでカウンターや!

いわゆる賢者でした。おわり。

打点解消しながら殴りきるために赤に変更。
・ボルテールによるリーフの殴り返し
・コントロールに強い二角
・ボルコンにも強く出れる古
・アクアン系に強いクリムゾンワイバーン

これらを組み合わせました。

しかし、このあたりで増えてきた
速攻。リーフ。速攻。速攻。
プラチナ5星1まで降格。

防御弱いのに勝てんわ!
なんでこっち殴ったトリガーが一発目サーファーなん!!
ふざけんなぁぁぁぁあ!

と、いうわけでコントロールに路線変更
限界無双hatさん(@hat_dmps)のネクラ古を
参考にしてみるも、クラウゼの枚数がやっぱり重要で
上手く使いこなせず心が折れる。

そうこうしているうちに、速攻、リーフの方達が
サクッと上がってくれたようで
ボルコンやバジュラなどのコントロールが蔓延ってくる。

timberさん(@47Timber)さんのリバチャガン積みボルコンがコントロールに強そうと感じて作成。

使い方が下手くそで勝てはしないものの
ギミックとしてはいいなと感じて続投

さぁ、ここから中盤戦。
そろそろ構築もメタも定まるのではないかと感じる。
プラチナ1までは頑張って上がろうではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?