見出し画像

DEATHNOTE

新弾で出た死神が意外とクセになりそうだったので言語化していきます。
随時追記予定です。

概要

きちーーーーって一生言い続けながら勝つデッキです。
ハンデス絡めて盤面整えてドン
または
XENOMビート
の2択が取れるデッキだと思います。
稀に小型小刻みビートも発生するので2.5択くらいでしょうか???🤔

レシピ

4/10時点
4/15時点


4/17時点




構築

デスマーチ
パワー4000以下には勝てる殴れるSAブロッカー。
対黒緑速攻などでは手札にキープしておきたい。
XENOM後トップSAになるのも評価できる。
有利に活用できる対面が黒緑速攻くらいしか無いため、現状2でよい。
ちなみに数を増やせばアミーゴもしくはボンチャの後に二面出しなどの動きもできる。
そうするとビートに寄った死神になるのではないでしょうか。
この動きもマジで強いです。

ラヴァール
XENOM早出しプランを取れるのが強い。
HDMに関してはデスライオスでなんとかなる場合がある。
ぽん出ししておくだけでトップXENOMの択が取りやすくなるので現状出し得。

アミーゴ
めちゃくちゃ強い。
墓地肥やしブロッカー。3000ライン。殴れる。
手札整えるためにアミーゴ盗掘男ワンパン自壊の動きもある。
アミーゴワンパンで死神3落ちの可能性もあるのも見ておきたいポイント。
4確定枠。

城XENOM
コスト軽減、パンプそれよりハンデス。
マナカーブで流すことよりもハンデスのタイミング見て出すことの方が多い。
マッドネス入れるなよ???
4確定枠。

デスライオス
除去+2ドロー。
これはドローソースです。
キリコに対して小型の除去が間に合う手段になり得る盤面もある。先攻後攻の関係はありますが。

盗掘男
これが出るか出ないかで勝率変わると言っても。
こいつ自身が墓地送りにされても2ドローなのも偉い。
4確定枠。

ヤミノザンジ
対速攻最強札。
今の環境死神使う理由。
5cのキングの種を焼いたり、デルフィンHDMをデスライオスで取るために周りを溶かしたりできる。
4確定枠。

死神ハンド
ハンデスできる確定除去。
アドの塊。
ハンデスは場に死神。トリガーは墓地に死神。
これ覚えておくこと。
4確定枠。

デーモンハンド
トリガーであることが大切。
Bロマに対してワンパンハンドからXENOMに繋げて返したりできる。
フュージョンパンチから他二面処理してHDM処理圏内に入れたりもできる。
黒緑速攻にザンジ+αトリガーの可能性を上げる。
ただ、それでも手打ちの可能性が低く、被りが弱いメタ札なので3で抑えました。

XENOM
打点。盾割っても相手の手札行かないのは偉い。
後一歩打点足りないな〜と言う場面が多いのでトリプルブレイカーが重要。
後半は除去札にもなるので使い道はある。
引きたいので4確定枠。SRチケット3/4から出てきたぢけありました。

ボンチャ 
自身が死神でないことと後半トップボンチャまじで消えて欲しいから4はない。
5.6枚目のブースト付きアミーゴってイメージ。
全然無くてもいい。
しかし、このデッキ唯一の上振れ早出しXENOMに絡むので、2は必要。
ボンチャデスマーチの動きができるのはアミーゴとの違い。

スカルムーン
ラヴァールからXENOMプランしかできないのキツい。
何かと間に合わず押し切りにくい時があったのでサブプラン。
特別刺さる対面もそんなに感じなかったのでサブの中のサブで1。
デスマとXENOM回収できるのがえらい。

不採用

ベルベル
有利をより有利にするカードだと思いました。
デッキの性質上、不利を耐えれるカードを優先すべきと思いました。

ベルヘルデガウル
ベルベル以上に有利をさらに有利にするカード。
こんなの出せるなら勝ってる。

デスプル
できたら2は入れたい。枠がない。
ラヴァールの方がこちらの動きに絡めるので大切。
ライゾウサファイアを受けで処理できるのは強みだと思う。

クズトレイン
5枚目の盗掘男+5枚目のデスプル。
とにかくリソース抱えながら手札と盤面管理していくので手札増える手段が大切。
言うても5コスト+自身が墓地送りはドローできないがキツい。
より優先的に採用する札があるので不採用。

対面

vsライゾウ、キリコ
相手が理想ムーブをしてくることを想定した上で手札の消費を計算し、ハンデスするタイミングを意識する。
スレイヤーブロッカーを立てておくこともできれば尚よし。
ただ、城を貼っておかないとアカギで簡単に突破される。

vs黒緑速攻
後攻1トリガー手札次第
後攻2トリガー感謝感激雨嵐
先攻1トリガー感謝
ザンジ、アミーゴ、城、デスマーチあたりがキープしておきたい札。
パワー5000以上のブロッカーを立てることも理想。

vs5c
ブーストしてもらった後にハンデス。
必要なところに確定除去。
置いておくと安心な盗掘男。
デリンダーには気をつけて。
XENOM早出しビートが最強。
比較的有利。
確定除去、XENOMあたりがキープ札。

vs黒緑Bロマ
ブーストしてくれるので手札が減っている相手が多い。
うまく回されると手札2枚残して返されちゃうのでキツかったりする。
それでもトリガーからXENOMで返したりできるので、回られ続けない限り割と勝てる。
ぶん回られたら大概のデッキは負けるのでこのデッキどうこうの話ではない。

vs NEX
どうやって勝つんですか??


他随時追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?