2020.3.21 こはる杯

結果から言うと2回戦敗退です。
見事に回りませんでした。デッキ読みもミス。
そんな反省満載のレポートどうぞ。

https://twitter.com/pg_pad7/status/1239522782238494721?s=21

使用デッキ

前回記事の最後に載せた二角コントロールの改良版。

2コスの魚をブロッカーとして置くなら
フェアリーキャンドルでも同じじゃね?
と思って変更。それに伴い、リーフを追加。
ドロソにもなり、SAとしての役割にもなります。
種も進化先も二角から出せるのがまぁ良い。

・フェアリーキャンドル
先程も述べたように二角でも回収できるブロッカー兼
種です。
うまくいけばドローもできるので4積みです。
4積みです。

・アストラルリーフ
ドロソにもなる後半のSAです。
そんなポンポコ殴らないので、序盤に出せたらラッキーです。
一体出せたら十分なので、2積みでよかったです。

・ゴーストタッチ
・汽車男
なんやかんや速攻に対する勝率が変わる気がします。
後半相手が抱えている除去を細かく落とすのにも良き。

・ファントムバイツ
仕事しすぎ。ほんとは4入れたいなと思います。
が、大型処理できないし、光抜きで横にする手段もないので頑張って3。

・ストームクロウラー
呪文を回収できる偉いやつ。序盤いらないので2積みでいい感じ。

・ブレインチャージャー
・リバースチャージャー
ババ抜き勝負になった時や手札温存したい時
マナためながら手札の濃度を増せるのが良い。

・ソーサーヘッドシャーク
全体除去がないと間に合わない場合があったので
重いのは確定除去でなんとかします。

・ボルギーズ
4枚目のファントムバイツ。
あっちはトリガーが大事。こっちはクリーチャーであることが大事。

・アクアサーファー
・デーモンハンド
・ナチュラルトラップ
トリガー厚くしたいので、脳死で4積み。

・二角の超人
4枚目はいつ手に入るでしょうか。

・いけにえの鎖
・ロストソウル
ビートを見るか、コントロールを見るか
二択取れるように分散させました。

対戦結果

vs緑白青
相手2ターン目レイジアーム

…終わった
速攻は切ってるんや。その色苦手や。
半ば諦めるも奇跡の3tリーフ成功。
そこから除去絡めつつ、細々シールド殴って
シェルキャノンのパワーを下げる。
1発目、ホーリースパーク

よっしゃあああああ
とりあえず一山クリアじゃ!
増えた手札で除去しつつ、ブロックブロック。
残るシールド1相手の殴れるクリーチャー2
手打ちホーリースパーク

oh…

祈るは除去トリガー
見えてる札では十分あり得る確率。

頼む…頼む…






ありがとおおおおおおおおお!!

相手にトリガーなくて勝ち。
まじで運。


vsネクラ二角
初手






















まぁまぁ、速攻相手なら多少はね

相手マナチャージ青銅
ほら、ビートダウンやん。出しとけ出しとけ。

相手マナチャージファルイーガ
…は?
コントロールやんけ。ネクラやんけ。
そんなん温存すべきやん。うまー

さらにいつまで経っても来ない緑色。
青黒にしては弱すぎる手札。
タッチで抜かれる抜かれる。

最後までコントロールされきってfin.

というわけで、最初のネット大会が終わりました。
リンクスでも出たことないのにデュエプレ頑張りました。
めちゃくちゃ楽しかったですね。
大会に出るとハリがありますよね。
ランクマとは違う感じ。

来週は無理でしたけど、またチャンスがあれば
積極的に参加したいなと思いました!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?