見出し画像

今日の一枚/ラストスタート

画像1

これまで撮影してきた写真の中からランダムに一枚選んで、全く関係ないコラムをあとにつけくわえる「今日の一枚」。今日は全く関係の無いコラムはついてこない。2021年9月日本実業団陸上100m。いつもならフィニッシュエリアで観る100mだけれども、このときはスタート地点に行った。福島千里を近くでよく観ておきたかったからだ。フィニッシュに陣取るとどうしても先着する選手に目が行ってしまう。だから、福島選手だけをじっくり観ておきたくてスタート地点に移動した。

ちょっとしつこく見ようと思ったのには理由がある。名古屋であった2016年日本選手権。女子200mが始まるのに、男子5000mの囲み取材の場所でうろうろしていた。そうするとスタジアムから地鳴りのような歓声が響いてきた。福島選手が日本記録を更新したのだ。この写真が彼女の現役最後のスタートになるとは思ってはいなかったが、そのとき以来、福島選手の走りからは目をそらさないように生きてきた。どんなレースでも福島選手にピントをあわせた。たとえ結果とつながっていなくても。でも、ちゃんと観ておいてよかった。これからも。

画像2


こういうことを書いている月刊EKIDEN NEWS編集部。お好きな方はアーカイブもどうぞ。

ここから先は

0字
ツイッターや「今日の一枚」では掲載するタイミングをうしなった写真やテキスト、これからやってみたいことなどを、ここでこっそりとはじめています。ちょっとびびって月10回と書いてますが、一日10回更新する日もたまにあると思います(笑)情報誌のようなことを期待している方はやめておいたほうがよいかも。ツイッターやオープンなネットとは違ってクローズドかつバズらない場を作ろうと思います。

月刊 EKIDEN NEWS

¥700 / 月

月刊といいながら、一日に何度も更新する日もあります。「いつかビジュアルがたくさんある陸上雑誌ができるといいなあ」と仲間と話していたんですが…

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!