見出し画像

1500m

海外と日本とでの人気の落差を一番感じる競技が1500m。
予選→準決勝→決勝というステップを踏んでいくから
レースが進むにつれ、その選手の調子や特徴もつかめてくるし、
1レースあたりの競技時間もテレビサイズにちょうどいいにも関わらず
日本選手権でも予選から全レースがテレビ中継されることはない。
ちょっと残念な競技である。

1500mが駅伝やマラソンに直結する長距離ではなく、
中距離であることも人気の違いにあるのかもしれない。
「長距離を走るのは苦手です」という人によく出会う。
体育の授業で走った長距離走がきつかった。
そういう印象があるらしい。

たぶん、体育の授業で走った「長距離走」は1500mのことだ。
体育の授業で5000mや10000mを走ったら、授業時間が足りない。
みんなが長距離と思っていた距離は1500m。つまり中距離だったのだ。
それはきつい。アップ無しで一発決勝みたいなものだから。

ここから先は

373字 / 1画像
ツイッターや「今日の一枚」では掲載するタイミングをうしなった写真やテキスト、これからやってみたいことなどを、ここでこっそりとはじめています。ちょっとびびって月10回と書いてますが、一日10回更新する日もたまにあると思います(笑)情報誌のようなことを期待している方はやめておいたほうがよいかも。ツイッターやオープンなネットとは違ってクローズドかつバズらない場を作ろうと思います。

月刊 EKIDEN NEWS

¥700 / 月

月刊といいながら、一日に何度も更新する日もあります。「いつかビジュアルがたくさんある陸上雑誌ができるといいなあ」と仲間と話していたんですが…

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!