面白そうなあらすじ選手権提出作品



投稿投稿作品(2つ)

【リウケ】
雨粒ピアノがポロンポロン、紫陽花キラキラゆーらゆら、今夜はとっても明るいね。シンバルシャンシャンわぁ凄い。皆でお外で大騒ぎ!あれあれ?お星さまが泣き出しちゃった、どうしたのかな?泣かないでお星さま。このお祀りはもうすぐ終わるよ、大丈夫。一緒に廻り続けるから、大丈夫。迎えに来るから安心してね。大きな大きな始まりの祝福を讃えるヒストリー。

【青紫戦線】
東京都内。急速に発達をする低気圧により社会機能は停止寸前だった。そんな中出社を果たした2人の男に悪夢のような知らせが届いた「今すぐ製品を届けなければ我が社は潰れてしまう!」迷ってる暇はない、行くしかない!
【傘は折れていないが、心が折れている男】と【傘は折れているが、心は折れていない男】の凸凹コンビが織りなす社会的喜劇短編


リウケ解説

●概要
これはかわいいらしい言葉で一つの星・惑星の終焉の物語を意識。
ほんわか可愛いお話のあらすじかなぁって思わせて、とんでもない内容じゃねぇか!って落としたかった。
前にやった天体観測の歌詞考察がヒントになって作った。
●題名リウケ
【消える(キエル)】を逆さまにして【ルエキ】、それを一文字ずつずらして【リウカ】のはずだったけど、普通に間違えて【リウケ】になっちゃった。
●雨粒ピアノがポロンポロン
流星群・隕石群が星に飛来墜落を表現
●紫陽花キラキラゆーらゆら
川や海に落ちた隕石の水で紫陽花がキラキラしたり、爆風などで揺れる様
●今夜はとっても明るいね
そこらじゅうで火災・溶岩の噴出などで夜なのに明るい
●シンバルシャンシャン
構造物・建物が崩れ落ちる様を表現
●お星さまが泣き出した
星の生命活動が終わりを迎えそうで、空は荒れ大地は裂け、雷は落ちるし、溶岩が噴出したりそんな感じ
●お祀りはもうすぐ終わる
星を終焉へといざなう儀式がもうすぐ終わる、そもそも星が死ぬからもうすぐ終わる
●一緒に廻り続ける
輪廻転生的な、星が死んでも星の魂的なものも新しい星へと生まれ変わる、もちろん災いを呼び込んだ自分たちの魂も
●迎えに来る
星の魂が新しい星に生まれ変わっても、また逢いに行くと災いをよんだ者が星へ対して言っている
●大きな大きな始まりの祝福を讃える
大きな星が生命活動を終えて消えてなくなるけど宇宙と永遠という莫大時間から見るとぐるぐる回る輪廻の一つ、終わりは終わりではなく始まり、祝福される出来事って感じ

ちなみに天体観測の歌詞考察+下記のおかあさんといっしょの2017年6月の月の歌【あめのひドキドキ】も参考にしてたのを思い出しました。
改めて聞くとリウケのあらすじは、ほとんどあめのひドキドキのオマージュなんだなと思わされました。



青紫戦線の解説

2024年の台風1号の影響で梅雨前線が活発化、各地暴風雨に見舞われていた。
会社から帰宅して家の側の駐車場の車の中で配信を観ている時に自分がコメントした、
【傘は折れていないが、心は折れている】が名言だと言われたことをヒントに作成。
なんの比喩もなくそれっぽくまとめただけ。
題名の【青紫戦線】は【梅雨前線】をもじって【紫陽花前線】にしたけど、普通すぎるので『紫陽花って青紫だなぁ』と【青紫前線】に変更。
『前線より戦線のほうがカッコいいな』で決定。


そもそもの作った経緯と敬意

ガンジーさん立案、フィオさんの企画配信のために作った作品です。
マジガンジー!配信楽しかったよー🙌


枠主であるフィオさんがまとめた記事は下記から。他にも面白そうなあらすじが沢山ヤッター🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?