見出し画像

タイ国民の良識

タイは乾季に入り、朝晩は涼しくなってきました。
日本から来たての頃は、乾季でも暑いなって感じ
でしたが、最近は涼しく感じるようになりました。
少しタイ人化してきたのかもしれません。

さて、先日すごいニュースを見ました。
↓ これです。

ニースのタイトルのある通り、タイ国民が
しっかり政権を監視してますね。

あまり政権批判はしたくありませんが、警察という組織は
国家の法の番人であり、その国の秩序を司る組織ですね。
他の国の機関と一緒にというのはいかがなものかと思います。

国際警察機関であればインターポールがあるので
それでやればいいと思います。

そんな政府をしっかり国民が監視できてるというのは
本当に素晴らしいと思います。
以前も、外国人に土地を売る法律の改定案を出したが、
売国政策だということで取り下げたこともあった。

今回も合同バトロールを国民の反発ということですね。

そういえば、私の知り合いが、会社へ行く道中で
コロナ後から急に別の国のようになった道路があるそうです。
そこは、大陸系のお店が一気に増え、タイ語もなく運営されて
いるそうです。

しかし、無許可が多く、警察も見て見ぬふりを
していることを、市民が怒っているという話も
聞きました。

タイの経済は華人系が牛耳っているところがありますが
長年タイに住んでいるので、現在の大陸人とは一線を引いている
ようです。

日本でもあの国の秘密警察がいるという話は聞いたことがありますし
大学内のなんとか学園とか、日本も侵食されていますね。
政治にまで入っている日本は一度壊さなければ行けないのでしょうか。

外国にいると、日本の情報が入らないかと思っていたが
外国にいる方が、情報をとりに行く行動が自然に発生するので
日本の現状がよくわかります。

日本に帰って1ヶ月もすれば、その生活に慣れて
そんなこと忘れるのかもしれないが、もう、身近なところで
日本の変化が見て取れると思うので、流石に気づくだろう。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?