見出し画像

5年間の自己投資額がトータルで300万円を超えました

どうも、ヤマケンです。

今までブログを書く時はWordPressで書くことが多かったのですが、久々に無料ブログを使って書いていこうかなと思います。

WordPressで書くと、どうしてもSEOを意識して書いてしまうのですが、その意識で書いてしまうと自由気ままに書くことができません。

  • 読者に対して価値ある記事になっているのか

  • ライバルブログより上位表示できるような内容なのか

  • 記事構成はしっかりとした論理構造になっているのか

…みたいなことを考えてしまうんですよね。

noteでは「自分の人柄を出すこと」「何が言いたいのかが伝わるように書く」という点だけを意識して書いていこうと思います。

電車に乗りながら何を書こうか考えてたんですが、ふと「自己投資の金額が300万越したんだよな」と思ったので、今回は自己投資の大切さについて書いていこうと思います。

おととい、コーチングをしている友達の女の子に3ヶ月のコーチングコースを依頼し、13万円を支払いました。
その女の子には2023年の4月にも18万円でコーチングを依頼したので、トータルで30万円以上は払っていることになります。


僕はあまり物欲がなく、高価な車や住宅とかにはあまり興味がありません。

コロナ禍でどうぶつの森が流行っていた時期にSwitchを買おうかどうしようか迷いましたが、どうせ途中でやらなくなると思ったので結局買いませんでした。


逆に、ビジネスセミナーやコンサル、コーチングには多額のお金を払います。
たった5分で、32万円のビジネスコンサルを支払うのを決めたこともあります。(そのコンサルは大当たりでした。今、企業の集客サポートの仕事ができているのも、コンサルをしてくれた人が背中をおしてくれたおかげです)

ふと気がつくと、ここ5年間で支払った総額が300万円越してました。

支払ったことがない人にとっては驚くことかもしれません。
一方で僕よりも多額のお金を支払ったことがある人にとっては当たり前の話かもしれません(1年で100万以上のセミナー代を支払う人も友達にいます)

なんでそれだけのお金を支払うのかというと、

自分を成長させるための投資がもっともリターンの良い投資だからです。


自分の内面的な部分が変わることで、今まで上手くいかなかったことが上手くいくようになり、未来が変わっていきます。
昔の自分のままだったら手に入らないようなものが手に入るようになります。

今回コーチングを依頼したのも、今までの自分から何歩か先に進んだ自分へ成長するためです。
お金を支払うことで、元を取ろうと思えるし、支払ったからには自分の人生に責任を持とうという意識もできます。

友達の女の子も責任感が強い子で、そんな彼女を信頼しているというのも理由の1つです。
本来他人であるはずの僕のことを、自分ごとのように考えてくれるので、そんな人になら僕はいくらでもお金を出します。(相手が女性だからこんなことを書いてるわけではありません。男性であったとしても払います。念のため 笑)

高額のセミナーとか、コンサルとかいうと、怪しいというイメージを抱くのが普通かなと思ってます。
だから普段は、あまりこういう話はしません。

だけどnoteでは、ありのままの自分を表現していこうと思います。

今回の記事は以上です。
次回は、「自分の写真を見ると強い違和感を抱くようになった」という話を書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?