見出し画像

11歳の息子がラズパイ使用。安全、危険なサイトの見分け方は?

待望の【旦那様はひろゆき】発売です! 


優秀すね 息子。
11歳でラズパイいじっているんだ。へえ〜。

まず見分け方は特に無いんですけど、ただ何らかしらダウンロードして、そのソフトを実行するっていうのをやらなければ、基本的に今の状況であればブラウザとか最新のものを使っているのであれば、何らかしらの危険な事が起こる確率は、ほぼ無い と思って間違いでないです。

見つかった事が無いウイルスとか、今のブラウザに何らかのセキュリティホールがあって、それも世界中の人がまだ気付いてない状態みたいなのがあると、「ブラウザ経由でウイルスが仕込まれる」みたいな可能性もあるんですけど。

そうじゃない限りは基本的には、「何かをダウンロードして実行する」っていうのをやらない限りは、変なリスクっていうの無かったりします。

自分からメールを送っちゃうとかで、自分から個人情報を送っちゃう人は別ですけどね。

なので基本的にはウェブのinternet securityナンチャラ系ソフトって、僕は基本的にいらないと思ってるんですけど。

逆にセキュリティなんちゃらソフトみたいな有料なの入れたとしても、ネット上にあるよく分かんないソフトをダウンロードしたりとか、メールで来た[. exe]って書いてあるファイルをダブルクリックとかしちゃうと、どんなセキュリティソフトにしても結局無理ですよ。

なので、「ネット上にあるソフトを実行しない」っていうのさえ守れば、基本的には問題ないんじゃないかなと思ってます。