見出し画像

本を宣伝するインスタ垢告知させて。ひろゆき「文字読めない人だらけだよ」

画像1

ひろゆきの新刊だよ!

残念ながらね、僕の放送見てる人って、ニートと無職と子供部屋おじさんや子供部屋おばさんばっかりなので、あと子供なんで、 基本的に長い文章読めないですよ。

多分、ツイッターの140文字が限界みたいな人達なんで、本を読むということに価値を感じている人は多分1%もいないと思うので、基本フォロワー増えないんじゃないかなと思います。

僕、今録画放送という形で映像でやってるじゃないすか?

音声と映像で当てて。

で、世の中の人って、文字を読んだ方が理解できるというタイプの人と、音で聞いた方が理解できるっていうタイプと、映像があったほうが理解しやすいタイプっていうのがいるんですよ。

で、今「27.470人が視聴中」って書いてあるんですけど、残念ながらこの人達って、もう文字読めない人達なんですよ。

コメント見てもらえば分かるように基本もう10文字以下なんですよ。

「いやー」とか「読めるもん」とか「録画ワロタ」とか、10文字いかないじゃないですか?

漢字もせいぜい書けて30%以下なんですよ。

なので、漢字と日本語をちゃんと書いて20文字以上を書ける人って残念ながら、今視聴者が2万7000人いるんですけど、ほぼいないんですよね。

もう「草」とかしか書けないんですよ。

「面白かった」も書けなくて漢字1文字で「草」ですよ。

というのしかいないので、かなり厳しいんじゃないかなと思います。

相談者のインスタのフォロワー数、2021年3月29日現在、2830人になっています。相談時が2663人なので、少しは効果があったのかも知れませんね。