見出し画像

「写像ってなんですか?」の議論について今思う事ありますか?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!


えっとですね。
写像って、これ何回も言ってると思うんですけど。

漢字で書くと
[写す]の[像]
なんですけど。

普通に会話をしている時に[写像]と音で言われて。

で、僕、心理学っぽい話をしてたから[シャドウ]っていう、別人格みたいな話なのかなと思ったんですよ。

で、[シャドウ]で無くても[ぞ]って言ってたから[しゃぞう?]っていうので

「しゃぞうってなんすか?」

って聞いたんですよ。

いや、文字ヅラでみんな見てるから
「写像って言われたら写像でしょ?」
っていう風に、
「[写す]の[像]でしょ?」
って思うかも知れないですけど。

僕は、突然音として[写像]って言われたので。

[シャバ僧]とか、色々あるじゃないですか?
似たような言葉って。

なので「えっ?何?何の事?」ってなっちゃったので「聞いた」っていう事なので。

普通分かんない。
音だけで聞かれたら分からない単語っていっぱいあると思うんですけどね。

すいません。
耳悪いんでね。
はい。

伝説の回

写像事件後の勝間さんからのお詫び文